フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年11月 | メイン | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

今年もあと2日

30日の朝ジョグ・・・・・17キロ。キロ6分ペース。

30日の夕方ジョグ・・・10キロ。キロ5分切るペース。

実は、この日は正月の体重増に備えて朝ジョグ前の朝食は低脂肪乳+豆乳にプロテインとバナナ1口。うんうん、これでよしっと!

ところが、ちょっとしたきっかけで八戸ノ里のイタリアンのランチでこんなに食べてしまい・・・・・

Sora1 Sora2

Sora3 Sora4

Sora6 Sora5

さらにこんなのも買ってしまいPhoto ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大反省!

夕食前にまた減量目的でちょこっとジョグり、夜ごはんは野菜中心で軽めに。

で今朝31日の今年最後の朝食は昨日に続き”炭水化物”抜きで。

Cimg0260

さーこれから正月突入!どれだけ体重がキープできるか、戦いが始まります。

2008年12月30日 (火)

この年ラストの長居30キロ走

Cimg9999

朝9時、気温9℃。相変わらずこの日もスタート地点は強い風の中、スタート。

キロ4分30秒設定は遅だが、5日前にフルを走っているので、無理せずのペース。いつもは1人走になるが、Y岡さんら4人ほどの集団で話しながらの走りになった。

天気は良かったが、かなり強い風に押され、ペースは安定しなかったが、結局ビルトアップ気味のペースになりラストの5kが20分46秒。30kを2時間11分48秒で終了。やれやれ、途中で止まらず走れて良かった良かった。

で、この日のメインイベントがその後の打ち上げ。

実は以前から企画(たくらんで?)していた食べ比べを敢行したが、残念ながら加工画像が何故かアップできない状態。その様子は来年ということで・・・・。

大掃除、その後

ちょっとアップするのが遅れましたが、大掃除後の経過を・・・

12時過ぎに掃除終了後、軽く昼を済ませ、時間があったので心斎橋で買い物後、玉造温泉から大阪城公園~大川沿いを走り毛馬のこう門 往復ジョグ。

Cimg0197

まだ、加古川の疲れも抜けていない様子でしっかり足が重い。

けど、夕日が澄んだ空気を通り抜けて辺りをきれいに照らし、きれいな景色の中楽しくジョグれました。

で、玉造温泉で一汗流して、忘年会スタート。

Cimg0204

ビュッフェスタイルなので「今日は料理を取りに席を立つのを控えるぞ!」

と覚悟していたが、ご親切にウエイターが取り分けて持ってきてくれるやん!

目の前に並ぶとやっぱり食べてしまうやんね~。

けど、必至の努力で食べ物はセーブするも、その反動で飲み物はしっかりいただき、

プラスマイナス=0という結果か。

Cimg0209

さ~、明日は今年最後の30キロ走。2次会の相談を耳にする前にさっさと帰りました。

2008年12月28日 (日)

話題のTシャツやけど・・・

先週の加古川マラソンの日、関西初お目見えの話題のハンバーガー発売した。
長蛇の行列の中にさくらのバイトが1000人も並んでいたとか。実はのその中の一人が娘の友達で、ニュースになる前から聞いていた。
283_2

その時は「へー、そんな事してるんや〜」ととても驚いたが、即マスコミに取り上げられ「やっぱりバレるよな〜」と実感。ほんとに食べたくて並んでいる人にすれば、その1000人がいなかったらもっと早く食べられたわけで、怒りも爆発するでしょうね。

282
で、これがその日、無料で配布された記念のTシャツ。いろんな意味でまさに「レア物」だと思うが、ちょっと着る勇気が必要かも・・・ね。

281

2008年12月27日 (土)

任務完了!

昨日で今年の本社の業務終了。今日は朝から大掃除です。実は掃除は自分が一番苦手な仕事。
まー何とか1年ぶりにきれいになった所で、パシッ!と記念撮影。来年はいつまでもこの状態で仕事できますように!っと。

12284
で、最後に会社からの「おもち代」の”野口さん4人衆”をいただき、今年の仕事終了です。

12285
これから、一旦解散して、午後7時に中津のホテルで再び集合して、工場の社員と合同の会社の忘年会。
ビュッフェスタイルなので、食べ物は自分で取りに行かなければ、べずに済みます。それができるかどうか?
まったく自信無しですが・・・。
取りあえず、これからちょっとジョグってきま〜す!

2008年12月26日 (金)

聖夜のおつまみ

「加古川の悲劇」(←大袈裟)から2日後、沢山のラン友から慰めや激励のお言葉をいただき、気分一新して25日のクリスマスの夜は大阪城で復活のジョグ。
ただし、この夜は公園はちょっと短めにして桃谷まで足を伸ばし、ゲットしたのが・・・・・これ。
2
グリルポッケのビフカツサンド。
前から一度食べてみたかったが、なかなか機会がなく今回やっと電話で予約して買いました。
Photo_2
ミディアムレアのビーフはジューシーで柔らかく、パンが思ったよりしっかりした生地で食べごたえあり。そこにしみ込んだソースがさすが老舗の洋食屋さんらしく美味しかったです。

Photo
ちょっと包装が味気ないけどワインかビール、飲めない方はコーラなどと一緒に。お勧めのサンドイッチですよ。

2008年12月24日 (水)

今年もあと1週間やね

今年になって今日で358日。まーいろいろあったけど、

いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね。あともうちょっとでお正月。残りわずかです。

みなさん、風邪などにはくれぐれも気をつけて、暖かくして栄養摂ってね。
とりあえず、メリークリスマス!1225です。
すみません。河内不二にはクリスマスは似合わないっすね。やっぱり出番はお正月やね。

100%で2時間56分11秒

2年前、初サブスリーでゴールした加古川マラソン。今年も晴天&強風の大会となった。

1223

2年ぶりに走った昨日のタイムは2時間56分11秒。

設定ペースは1キロ4分5~10秒。前半、後半はイーブンで走るペース走としてのレース参加。

この大会は毎年強い風でランナーを苦しめるコースで、まずスタートから10キロは追い風。

折り返し後、次の14キロ弱が向かい風。またまた折り返し11キロが追い風で、最後の折り返し後、ラスト7キロが猛烈な向かい風。

昨日の自分はまず追い風の10キロは40分17秒。ちょっと速めながら風に押してもらってかなり楽に走れたので、次の向かい風の貯金と考えて想定内のペース。

次の14キロの向かい風で1キロ平均で4分12秒ほど。これが思ったよりきつくダメージが大きかった。

折り返して、追い風の11キロで少しペースを上げるつもりが、すでに足が重く1キロ平均4分9程度。

ラストの7キロの向かい風では1キロ平均28秒もかかり、結局後半3分半程度オーバー。

90%で余裕を持ってゴールするつもりが、終わってみれば100%の一杯一杯。

ハーフの通過が1時間26分36秒だったので、その時点では笑って2時間53分程度でゴールするイメージだった。

ひと月後の別大マラソンに向けての前座レース参加としては、自信消失の失敗レースとなってしまいました。

さー、これから一か月。どう立て直すか、しっかり考えないと・・・・・。

レース中、今回も沢山の知り合いのランナーから声を頂きました。それが唯一嬉しかった大会となりた。感謝です。

あっ、それと帰りに大阪まで一緒だった、今年も”年代別6位入賞のM宅兄い”にも慰めてもらい、落ち込みも気分もまぎれました。

ありがとうさんでした。

2008年12月22日 (月)

レース前のリラックス

加古川まで後2日。じたばたしてもしかたないけど、取りあえず午前中に10キロほどジョグしてお腹を減らし、お楽しみの昼食は車で15分、お隣の門真市のある人気手打ちうどんのお店へ。メニューはうどんと丼の炭水化物のダブルのセット!Photo

揚げ野菜のあんかけうどんと、ミニ玉子丼です。

Photo_3
しっかり腰のある麺と薄味のだしでお気に入りの店です。

Photo_6

いや〜、カーボ後半の”つら~い”追い込み?(笑)しっかり胃袋に入れとかないと・・・・。

Photo_7
けど、となりで食べている嫁オーダーのメニューのほうがうまそうやん!(名前は忘れましたが、ジャージャー麺の和風版みたいなぶっかけでした)

うどんのコシをたのしむにはやっぱり冷麺ですね。

4_2
というわけで、途中でチェンジです。

N

丼もなかなかいけます。で、あっという間に完食ね!(笑)

Photo_9 いや〜、おいしかったです。
このお店は某グルメ雑誌でこのたび、「うどん大将」をケットされたとの事。納得ですね。

お昼頃はいつも待ち時間ありの満席です。

ここはカレーうどんが超お勧めですよ。

門真市 「三ツ島 更科」さんでした。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

で、お腹も一杯になったので、午後からはちょっと散歩兼ねてショッピング。
向かったのは以前から気になっていたここ。
Ikeya4

「鶴浜イケヤ」です。噂通り本当にデカイ!実はパソコンの前の座椅子が傷んできたので新しいのを買うつもりだったんですが、だいだいヨーロッパの人が座椅子など使うはずもなく、置いてなかったので細かい物をバラバラと買い込み、目についたのがこのコーナー。
Ikeya2

ソフトクリームが50円。普通サイズの半部くらい。けどこのサイズ、まさに自分にはピッタリ。

ちょうどいい量です。ドリンク100円もコーヒーや、ジンジャエールなどのドリンクバー形式です。
Ikeya3

Ikeya1

包装はしてくれません。紙袋が必要なら大のサイズで20円。必要な方は是非持参してください。

今日は防府マラソンの結果を見させていただきました。知り合いのランナーにも結果をだされた方がたくさんおられたようですね。おめでとうございます。

自分はいよいよ、明日このシーズン1本目のフルマラソン。寒さに苦手な自分にはちょっときついレースになりそうですが、設定ペースでどれだけ余裕をもってゴールできるか、試してみるレースです。加古川マラソンに出場される皆さん、がんばりましょう!

2008年12月20日 (土)

12月20日・・・・朝

起床時安静心拍・・・・1分間43拍

体       重・・・・   57.1kg

体   脂   肪・・・   13.0%

am.5:20朝ジョグスタート。10キロジョグ、58分。

この3日間のカーボローディングで、おそらく筋肉が「もーえーかげんに米食ってくれ!」と叫んでいたような気がした?なんせ今週月曜朝の体重は59.4kgあったのだから・・・・。

「よしよし、よう我慢したね、しっかり食べるから!」 

 で・・・・・・・・・・・・・・・・・さっき食べた朝ごはん!

20a  

勿論、写真すべて食べつくしたわけではなく、このほかにも野菜のシチュー、豚レバーソテー、鰹たたき、おから煮、豆乳、柿、リンゴ、バナナ等など・・・・・。

今週月曜から今朝までの走行距離は75キロ。急激な体重減は5日間の禁酒もかなり影響しているのだろう。

今後の3日間の炭水化物摂取でリバウンドしても、まず体重はベストで23日を迎えられそう。

現在、久し振りのカーボ大量投入で、我が肝臓と全身の筋肉がせっせとグリコーゲンを貯め始めていることだろう。

よしよし、しっかり貯金して、3日後に暴れん坊の「アドレナリン」君のお誘いでしっかり働いておくれでよ~! (笑)

ただし、今夜は飲み会!大きな峠が待っているぞ!覚悟はいいか!