フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土)

またまたリラックスな休日

今週は疲れが取れずポイントの練習も出来ずで、ちゅーと半端なジョグのみ。

明日の日曜はきっちりロング走をこなしたいので、

朝食前に軽くジョグしたが、疲れを抜くためにも今日は無理は禁物・・・・なので・・・

久しぶりに・・・・・・・・・・・・・

11111

ボーリングでリラックス!やね

恐らく、10年くらいのブランクで、しっかり投げてるつもりでも、のけぞるは、こけそうになるはフォームはバラバラ。

スコアーは141と173。22110001ゲーム目はストライクが出たものの、スペア取れず。

2ゲーム目はストライクが取れずでスペアでカバーしたもののミスが少ないわりにスコアが今ひとつ。次に繋がる結果で、近いうちにまたリベンジやね。

333333

とりあえず、身体を動かしたので、おやつはこの秋オープンしたここで買って

41444

栄養補給?自分はカロリー少なそうな左のシュークリームを半分ほどいただきましたが、一口のシュークリームで罪悪感がつのり、晩飯前にやっぱり少しジョグ。

卑しいランナーやね~。

2008年11月27日 (木)

和歌山でのんびりと・・・

福知山明けの祝日の月曜は和歌山市内にある天然の湯「花山温泉」で40キロ走の疲

れを癒しに出かけた。実はこの温泉は義父母のリクエスト。朝から河内長野経由でお二人を乗せ、昼前にここに到着。

1125a

真っ赤っかのお湯は鉄分豊富で、鼻を近づけたらしっかり鉄の匂い。熱貧血ランナーにはうれしいお湯やね。

41℃のお湯と、28度のお湯がメインで露天風呂やサウナもあります。

1125b

有馬温泉の金泉を思い出させる濃厚なお湯です。

自分は飲んでませんがかなり、渋いとの事。

ゆっくり浸かって、躰全体でFe補給!(ほんまかいな?)

で、お風呂から上がったら、次は躰の中から栄養補給!

1

和室でゆっくり食事タイムね。昼間っから贅沢させて頂きました。

実は下の娘が付いてきてくれたので、帰りの運転はバトンタッチ!

風呂上がりの至福の一杯、いや数杯はたまりまへんなぁ〜。

8 9

                                                                            

Photo_2  3_3

4

5_2 6_2

カキは鉄分豊富な食材。うれしいうれしい・・・。締めの釜めしまでしっかり完食です。

満腹後はせっかく和歌山まで来たので帰りにちょと寄り道して・・・・・

3

こんなところまでやってきて、

     Photo

駅長さんにご挨拶。人気者の「たま」ちゃんです。

ある日この駅にやってきた野良猫が住み着き、今では大出世で駅長まで上りつめたそう。あやかりたいね〜。

5 娘のリクエストもありやって来ましたが、観光客が絶えず訪れる人気スポットになっているようです。どこにビジネスチャンスがあるかわかりませんね。

6 売店にはたまちゃんのグッツやDVDも売ってましたわ〜。

8 最後は温泉の売店で買った”めはり寿司”で〆。

のんびりした1日でした。

2008年11月24日 (月)

それぞれの福知山

Cimg0164

朝、6時前にいつもお世話になっているOさんの車で大阪市内出発。ワイワイと賑やかな車内から見た朝日です。きれいやね~。

24キロの折り返しで気付いたのがそのランナーの多さ!約1万人のランナーが参加したらしい・・・。1万人分のレースがあったんやね。

自分のこのレースは前にも書いたがブラインドランナーの伴走。自分のレースじゃないレース。途中自分が止まる事がないよう、今日まで疲れを抜いたつもりだったが、折り返し前から早くも足が重い。けど、八重ちゃんのフォローと後半のイクちゃんのしっかりした伴走で無事目標タイムでのゴールをお手伝い出来た。いつもとは違った意味での達成感を味わさせてもらった。

勿論自分としても40キロの持続走として、しっかり練習させてもらった事になる。感謝、感謝やね~。Cimg0168

ゴール後にいただいたおしるこが・・・・・・・これ。

無料ですが、・・・・・・即席のカップ入り。

うーーーん、自分としては地元のおかあちゃん達の手作りの1杯が食べたかったなぁ~!(泣)

Cimg0169

同行したメンバーもそれぞれレースを楽しんだ様子。

いい笑顔で記念写真。

但し、左奥のA先生だけちょっと残念気味?

過去82回のフルマラソン参加ではすべて完走してきた65歳のA先生。故障で無理を押しての参加でしたが83回目にして無念の初途中リタイア。

けど、さすがです!明日からまたトレーニング再開されるそうです。

Cimg0173

そうなんですね、今日の日は沈んでも、明日になればまた、日が昇るんですよね・・・A先生!

そんな勇気をベテランランナーからも頂きました。ごっつぁんでした~!

2008年11月23日 (日)

初体験の伴走

盲人ランナーの福永さんからこの福知山の伴走の申し出を受けたのがこの夏あたりだったろうか。

二つ返事で「自分でよかったらお手伝いします」と言ってしまった。実は一時後悔もした。まともにブラインドランナーの伴走の経験もないのに、あの関西のビックマラソンで無事に伴走出来るのか?ましてサブスリーに迫ろうとしているランナー。

けど、一旦引き受けたからにはもう後には引けない。

腹をくくり、この10月から夜に大阪城公園でたった4回だけだが伴走の練習した。

幸い絶好の天気の中、不安一杯でのスタート。混雑する名物の下りも何とか通過。その後も安定したペースで前半を走られ、後半の伴走者予定だった八重田君が急遽サブ伴走として手伝ってもらい、30キロの自分のお役目終了。ここでベッピン国際ランナーの浅井さんにバトンタッチしたが、自分もそのまま付かせてもらい3人で一緒にフィニッシュ。

福永さんは30キロ後も失速することもなく、前のランナーを次々交わしまくり、去年の同大会の記録を5分も短縮するベストタイム3時間5分27秒で見事にゴール。しかもカテゴリー別の優勝。おみごとな快走ぶりてした。ほんとにおめでとうございます!

今回は無事伴走できるか不安もあり、今まで公表してませんでしたが、見事に記録更新のお手伝いができたので晴れて実名で報告させて頂きました。

Cimg0166

ほぼイーブンで走り切られてのこのタイム。サブスリーまでもう一息ながら、やっぱりブラインドランナーの方は環境が整わないと記録更新は難しい。このブログを見て彼のお手伝いが可能な方がおられれば是非よろしくお願いします。

一緒に走った、八重ちゃん、イクちゃん、お疲れ様でした。

2008年11月22日 (土)

いよいよ福知山ですね

明日はいよいよ福知山マラソン。

春からこの日に向けて自分と闘ってきた多くのランナーが、その力を発揮する晴れ舞台。

もうどこが痛いやら、練習不足やらと言ってられない。今日まで頑張ったランナーほど不安やプレッシャーで一杯でしょうね。

自分も参加しますが、今回は別の意味で不安いっぱい。しっかり重責を果たさないと・・・。

Cimg0159

朝の通勤途中のお気に入りの風景です。

この季節、目を瞑って顔を朝日に当ててると、太陽から元気がもらえそうで、気持ちいいですよ。

と書いていたらこんな歌を思い出した。

「♪僕らはみんな~い~きている~、生き~ているから・・・走~しるんだ~。手のひらを太陽に~♪」やっぱり走るんかい!(名物、1人突っ込み)

2008年11月21日 (金)

和菓子ばかよね~!

減量中つーのに、また買ってしましました。おバカなオヤジです。

今回は新町の「村島」の和菓子。まーケーキよりはカロリー少なめやしまーええっか。

Cimg0146

実は先日、会社帰りに寄った際には、生菓子はほぼ完売。悪い癖で無いとなると無償に食べたくなるこの性格。

今回はリベンジで、昼休みにチャリで爆走し、ゲット。(笑)

秋限定の品もある、ご推薦の和菓子のご紹介です。

Cimg0152

まず、外せないのが、9月の村岡ダブルフルで振舞われ、レース中にかぶりついて以降ハマってしまったおはぎ。

じつはおはぎを2つに切ったのは初めて。こんなんなってるんやね。ご飯が光ってました。

Cimg0149

これは芋大福。上品な甘さで、餅も柔らかく3個くらいはペロッといきそう。

Cimg0147

これがお目当てだった、秋限定の栗大福!1個180円くらいやったかな。ルックスは地味ながら、中心部に細かく刻んだ栗がちょっ洋風の餡?に混ぜこまれその外側は白餡。柔おります。要冷蔵で、冷たい甘さが広がる一品でした。

こんなん食べたらまた、ランオフなしで、走らんとね・・・・。

2008年11月19日 (水)

”Bランチ”後の「30キロ走」・・・のち”イカ焼きとビール”.

Photo

日曜は前日念願の5000m18分カットで気分も良く、家族と久しぶりの休日ランチ。今回は桃谷の老舗洋食店JR桃谷駅近くの「グリルポッケ]

お店人気のランチの中から自分は”Bランチ”をチョイスね。

Photo_8
濃厚コーンポタージュスープは定番やね。こくがあっておいしかったです

Photo_9

左からオムレツ、豚ヒレの一口カツ、ミニハンバーグ、奥がエビフライ。隠れ存在のスライスハムもありで、賑やかで嬉しいね~。(笑)

Photo_3

ハンバーグが自分の中では1等賞。油っぽくなくさっぱりしてやさしい味。

若い頃はあまり興味無かったけど、今回ハンバーグの奥の広さを再認識。いわゆる洋食の原点かも?寿司屋でいったら玉子焼き?かな。

Photo_4

豚ヒレのカツも普段食べている肉の硬さの半分くらい。柔らかい肉でした。

Photo_5
オムレツはさすが洋食やさん!という感じ。まーエビフライが普通並かな?印象なしでした。

メニューを見ると洋食屋さんなのに和牛のたたきや、鮮魚の刺身など飲み助にはもってこいの料理揃い。今度は夜にワインと一緒にやっつけに来る決意をし、

Photo_6

娘が注文した「バニラアイスのクレープ巻きあずきのせ」を横目に1人先に店を出て・・・・いざっ、出陣!!!

向かうはランナーのメッカ「長居公園」!

朝から予定していた9時スタートの長居公園のロング走が雨で中止になり、大阪城で午後からと予定していたが、長居駅前で練習用のシューズを買いたかったこともあり、結局単独で午後3時スタート。勢いよくスタートするも「あれっ?足が動かん!」やっぱり昨日のトラックの疲れか~!

けど、さっきボリュームある昼飯し喰ったし、卑しいことにおばあちゃんの残したエビフライも食べてもうたし・・・(泣)

スピード無しでも取り合えず走るか!と入りの5Kを23分17秒で通過。途中モリ

テツ師匠も福知山に向けてのカーボ抜きジョグで自宅からやって来た様子。

「今止めたら笑われるなぁ~」と辛抱して走ってたら、15K通過くらいから何とな

く足が出だし、予定の30キロを2時間13分ほどで何とか走り切れた。ラスト5キ

ロは20分44秒。

まー、よしとすっか!と鶴ヶ丘温泉で汗をながして・・・・

その隣りにある、イカ焼きで1人打ち上げ。

以前から気になっていたので1枚焼いてもらいました。

えっ、味?走った後は何でもおいしいのっ!(笑)

2008年11月16日 (日)

秋の長~い1日でした

トラックレースは何回出場したのか解らないが、今だに中盤からは何周走ってるのか、今何キロ目なんか、把握できずに走る場合が多い。昨日も息が上がり遠のく意識の中、1キロごとのチェックは出来ずで走ってた。が、1周ごとのラップは2周半の1kより簡単なので自分は400mでラップボタンを押しペース確認しております。ハイ。

今回は、ちょと嬉しいので詳しく紹介させてくださいね。400mごと

84″88″86″86″86″86″86″87″86″86″87″82″39″→17分54秒

安定しているのは、たぶん前のランナーがしっかり走ってくれてたからですわ。(泣)

けど、ラスト1周を16分35秒で通過。「切れるぞ、死ぬ気で走れ!」とラストスパート。ゴール後のダウンジョグは気持ち良かったです。

気温は帰りの駅前の掲示で19℃湿度60%とあったように記憶してます。今回は走りやすいコンディションだったと思いますね。

さかのぼってこの日、朝から珍しく医者に行った。

普段欠かさず、鉄分のサプリメントにひじきやレバー、煮干しなど、鉄は充分に補給しているつもりだったが、会社の血液検査で数値はほぼ正常ながら最低のライン。なんか怪しいので、これは早めに対策しておかないといかんと、健康診断の検査外の貯蔵鉄を検査してもらい、ついでにこれも気になっていた、足裏にできた多数の魚の目やらタコやらも治療してもらった。

で、天気も良かったので、午後2時半ごろから大阪城の天守閣に観光かねて夜の5000mの第一アップ開始。夜には眺められない秋の景色がとてもきれいでしたよ。

Cimg0080

Cimg0114

これが普段見上げている天守閣からの眺め。子供が小さい頃に登った記憶があるけどなん10年以上ぶりやね~。ここからの紅葉もきれいね。

Cimg0088

Cimg0091

近くでみると迫力満点な、鯱瓦。黄金色にぴっかぴかです。

Cimg0095

銀橋と帝国ホテルの方向です。

Cimg0098 Cimg0102_2 

館内の様子。改築して何年になるんでしょうか、まだ新しい印象でした。

Cimg0105Cimg0106_2

虎は天守閣の壁面に飾られているもののレプリカ。やっぱり大阪はトラやね。兜は300円でかぶらせてもらえるそうですが・・・・暇そうでした。(笑)

Cimg0108

実はこの日は天守閣入場無料(通常600円)。天気が良かったら行こうと前から思ってたんですが、なかなか館内も見がいがありました。

広場でも甲冑姿のパフォーマーが現れ、賑やかに実演。

この後は京橋までジョグり、尼崎に向かったというわけです。

レースを終え、10時ごろからやっと夕食。長く楽しい1日でした。(笑)

今日の長居のロング走は急遽中止です

昨日、明日の長居のロング走参加表明しましたが、福知山前で雨ということで

急遽中止になりました。自分は午後大阪城で走る予定です。

とりあえず報告です。

2008年11月15日 (土)

自分に3連勝!

今夜は尼崎の5000mトラック記録会に参加してきました。

1115

結果、17分54秒。この種目では3年前に18分26秒のタイムからの自己記録30秒短縮。

いやー、自分では夢だった17分台。

9月の香住潮風10キロ(1分34秒短縮?)、先日の吉野川ハーフ(24秒短縮)に続いての記録更新になるが今回は正直それより嬉しいです。(カメランナーのささやかな記録ですが・・・)

実は今日は朝から血液検査やらなんやらでいろいろあったが、それはまた後日に。

早く寝ないと、明日は朝から長居でロングやし・・・・ね。

もう1杯飲みたい気分ですが、辛抱して今夜は寝ます。(偉いっ?)