フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年9月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

体の中からきれいに

朝テレビで「メンズエステ」なる特集をやっていた。

全身マッサージなどで”メタボ解消”目的でなにやら注目されているとの事。

自分的には、外からきれいになるより、やっぱり内側からやね。

1029

という事で、その日の朝のサラダ。

きれいな野菜食べて、おやじもきれいになるで~!

2008年10月29日 (水)

突然のお誘い

普段、飲み会などがある日は出来るだけ出勤前にジョグし、なるだけオフらないようにしているが、夕べは突然のお誘いで断れず。久しぶりにそうはいかなかった。

会社のお付き合いも大切なので仕方ないね。

まーここんとこ休んでなかったし、疲れは溜まっていたので結果オーライとするかな。

帰ったら冷蔵庫にロールケーキ発見。おばあちゃんのおみやげらしい。

Cimg9883

8bの「なめらかキャラメルクリームもっちりロール」

昨日は走ってないのでまだ食べてませーん。(泣)

2008年10月25日 (土)

あかん、体重増加の危機!

Cimg9850 秋の行事、地元の秋祭り。

若い頃はだんじりの屋根から落ちて骨折した事もあったけどね・・・。(泣)

昨日は帰宅ジョグ後、いろいろお手伝いして、夜中の1時まで寿司屋で爆宴。

現在ちょっと夕べの酒も残ってるけど、これからちょこっと走って、朝10時にまた神社集合。

1日、ずーと祭り漬け。ついついバクバク、グビグビやってしまうんですよね~。

Cimg9853

マラソンには大事な時期なのでね。

飲みすぎ、食べ過ぎに注意、注意っと・・・。

2008年10月22日 (水)

35キロ爆走後の爆食!

これだけでは、見た目は普通のあんパン。

10_21

 

けど、重さを量るってみると・・・・・・

10_21_2

約300g!普通のあんパンの5倍くらいはあるんかなぁ~。

Cimg9842

また、あんの量は半端じゃない!

これで1個130円。

これってパンと呼べるんでしょうか?普通サイズのあんパンで約300kcalなのでいったいこの子はどれくらいあるのかな~?

肝心なあんの味もなかなかおいしです。

Cimg9830  

売るっているのは、ここ。

狭山市金剛にあります。

実はこの週末は、義父母の金婚式のお祝いに馳せ参じた。

まーあんぱん購入はそのついで。

Cimg9831

と言ってもやっぱりごちそうになってしまったが、

Cimg9833

義母手製のしめ鯖も絶品!

Cimg9845

デザートは河内長野のケーキ屋さん「プシューケ」のロールケーキ。

あかん、せっかくこの日の朝は35キロも走ったのに・・・・。撃沈や~!(笑)

2008年10月19日 (日)

この秋初の35キロ走

毎年、この時期になるとお世話になる久宝寺RCのロングの練習会。

この秋は今日が初参加です。

Cimg9811 

テーブルにはスペシャルドリンクが一杯。同じコースで駅伝も開催され、このテーブルのドリンクをエイドと間違い、飲まれるランナーがおられるらしいので、注意書き付き。(勿論悪気はないのですよ・・・。)

この日も数人の国際女子ランナー参加でそれぞれのペースで30キロから40キロの持続走。

Cimg9814

雲ひとつない河内晴れ?

ちょっと暑かったけど、各々しっかり自分のメニューをこなしておられました。 

さすがやね~。

Cimg9816

で、自分の設定はキロ4分20秒程度で30k。余裕があれば+5キロ。

幸い同ペースのランナーがおられたのでちょっと速めながら、35キロしっかり走れました。

ラスト5キロは一杯一杯で思ったよりペースアップする余裕もなく20分40。

まーこの秋初の持続走としてはいい感じで走れました。

久宝寺RCの皆さん、ありがとうございました。

実は、この1月前から、腕時計を左腕に着け替えた。

時計が何グラムあるか知らないが、それだけで走りのバランスが狂い、しっくりいかない。

左利きの自分には、生まれて初めての挑戦。

早く慣れないと・・・・。 Cimg9820                                

走ったら、やっぱり飲んで、食べないと・・・・。栄養バランスも考えてね。(笑)

Cimg9827

いつものここで見つけたポスター!餃子5人前を・・・5分!

1人前1分?食べられそうな気もするが、どうでしょう?????

早食いの方?やってみません?近鉄八戸ノ里近くの王将です。

秋のおんたけ2008・おまけ

今回の合宿のささやかな楽しみの1つがここ。

開田高原アイスクリーム工場

合宿所の御岳高原のすぐ近くにある人気のスポットです。

それは車もまばらな道沿いに突然人ごみが現れる。

数あるソフトクリームの中で、向かう前からもう口は「とうもろこしソフト

が、お店に到着すると看板に「期間限定、そばソフト」の文字が・・・。

うーーーん。そばかぁ?それも旨そうやなぁ~。

行列で待っている間ずーっと悩み続けたが、やっぱり初心貫徹!(そんな大層な!)

苦渋の選択でやっぱりとうもろこしをチョイス。おいしかった~。

けど、そばソフトに未練残りまくり。

で、テイクアウトしてしまいました。

Photo_3 Photo_2

そば、ブルーベリー、とやっぱりとうおもろこしの3種。(笑)

そばアイスはそのの香りもさることながら、さっぱりした甘さでプチプチしたそばの実の食感が美味しい!

これで気分すっきり。よかった、よかった。と・・・。

2008年10月18日 (土)

秋のおんたけ2008・4

3日目も見事な秋晴れ!

これで自分が参加した御岳合宿は夏から合計6日間、100%グッドコンディションです。

最終日のおかず(メニュー)はこのトラックでの2000mインターバル4本。

たまたまこの日はうちのグループの貸し切り状態。おかげでのびのびと走れました。

Cimg9712

自分のペースは1キロを4分程度。空気が薄いのを考えての設定でしたが、高地も3

日目となり体も慣れてきたのか、それほどきつくもなく、気持ちよく走れました。

4本終えて「終了~!」と思ったら、伊藤コーチの大声が炸裂・・・。

「全員で1000m1本!」

えっ~~っ!と言いながら皆さん再び戦闘開始!紅葉が眩しい景色の下、最後の走りを楽しんでおられました?

2008101113_265

走り終えた全員笑顔は汗でキラキラ輝き、充実した3日間を過ごせた満足感で溢れて

いたように感じたのは自分だけかなぁ~。

Cimg09767

最後は1800mの高橋尚子ロードの起点までバスで見学。

Cimg09792

お決まりの信州そば(新そば)と絶対、絶対外せない「開田高原」名物のアイス。しっかり最後の〆も楽しみ、またまたお腹おっぱい。

今回は大阪出発組は往復観光バスをチャーター。帰りには車内はサロン仕様で宴会状態。渋滞の中ものんびりと過ごせました。

Cimg09801

いろいろご準備大変だったろう、らんばでぃACの伊藤コーチ、ほんとうにお疲れさまでした。

参加された皆さん、また何処かの大会でエール送り合いましょね~!

2008101113_066

2008年10月17日 (金)

秋のおんたけ2008・3

合宿2日目の朝は早い。

自由参加ながら集合は5時。もちろん真っ暗で気温は体感で5℃くらい。さぶっ!

Cimg9708

ウオーキングでは体が冷えてしまいます。ゆっくりジョグでもまだ寒い。Cimg9732_2

Cimg9738

けど、早起きは三文の得。夜明けの景色は幻想的でした。

朝食後は今回の合宿のメインの練習40キロ持続走

昨日のジョグした「開拓コース」を5周する。この日も秋晴れの空の下、低めの気温で丁度走りやすい。自分はちょっとペースを落とし、メンバーの方の話ししながら走らさせてもらった。平均キロ5分程度で終了。最後だけ少し上げ、登り坂では結構息が上がりました。

2008101113_171

伊藤コーチ撮影の写真。うーん、腕の振りが小さいか?

Cimg9719

で、40キロも走ったんので、またまたしっかり食べんとね。

ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。

朝あんなに走ったのに、この午後、参加者の半数は宿舎から2k先のクロスカントリーコースでジョグ。予定外のメニューです。皆さん走りたい病?(笑)けど、凄いですわ・・・。

自分は近くの温泉に行きさっぱり。

その後、軽く1時間半ほど景色を楽しみながら散策しました。

Cimg9724

夕食後はお楽しみの親睦会兼ねての「ランニングフォームのビデオチェック」

それぞれ自分のフォームを指導を受け、さー明日からカッコよく走るで~!

2008年10月16日 (木)

秋のおんたけ2008・2

夕食後はサブスリーランナーでもある栄養士の岡田さんの栄養講義。

貧血や、疲労回復などの食事についてのお話しの後、あるランナーの食事のサンプルを

元に、具体的にランナー的食事について指導するというもの。

2

実は事前に3日間の食事を写真付きで細かく提出し、その内容を暴露?したのはこのワタシ!

結果、栄養バランスはまずまず合格だったが、若干の炭水化物不足と、アルコール過多摂取!

「ありえへん酒量です!」と呆れられる始末だった。(泣)

ま~大体予想はしていたけどね。(汗)

下の調味嗜好品というのがビールなどのアルコール飲料。

目標の20倍!ってどうなんやろね・・・?それにしても調味嗜好品の目標量100gってビールレギュラー缶1/3ってちょっときついな~。(笑)

3

ビールとラン、どっちも目いっぱいやりたいのですがね~。

秋のおんたけ2008・1

この3連休、岐阜県御岳高原の合宿に参加してきました。

今回もらんばでぃACの伊藤コーチのお手伝いと皆さんをお世話するサポートスタッフとしての参加。いい経験になりました。

まず、手伝うにしても、走るにしても、しっかり給食しとかなね!

Cimg9692

普段は辛抱しているけど、今日はガっツリと。

大阪を出る時に降っていた雨も2時に到着したこちらは絶好の天気。

やっぱりこの景色はたまりませんね。サイコ~!

On1

1日目のメニューは、まず高低差130メートル、1周約8キロの「開拓コース」を

ゆっくりジョグ。

肌を撫でる風はひんやりと冷たいが、ジョグには丁度ここちよい。

その後、トラック外周の550メートルを24周するビルトアップ。

自分はキロ4分40~4分10程度のペースメーカー。空気が薄い為か結構息が上がりました

2008101113_009 2008101113_028

で、走ったら食べやんとね。

Cimg09704

鶏の胸肉ゴマソース、高蛋白低脂肪。魚の南蛮漬けなど、今回も合宿施設の「オラ」の食事はボリューム満点です。