フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

”手応えあり”の海戦山戦!

ダブルのマラソン参戦。思いついたらもー止められない。

今回はとうとう家族を巻き込んでのマラソン家族旅行となった。

まずは土曜午後から開催の「海戦」なる香住潮風マラソン!

927a

娘2人は5キロながらも日本海のきれいは海岸線を見ながら爽やかな風の中を走りきり、それなりにいい汗を流しゴール後の笑顔は輝いていた!ように見えた。(企画者のひとりよがり?)

嫁もこの夏頃からジムのウオーキングをジョグに切り替え、2ヶ月あまり特訓。重い

体で10キロを走り抜いた。えらい、えらい!(笑)

927b

自分も3年前から停滞していた10キロのタイムを1分20秒更新。

前半18分40、後半18分26秒と嘘のようなタイム?どう考えても4日前の50

00Mトラックのタイムからすればいかにも怪しく、距離に疑問もあるが、とにかく記録は記録!(笑)事実を真摯に受け止めさせて頂き大喜び!

また、漁港をスタートし素晴らしい海岸線沿い景色を折り返すコースには、しんどさも忘れさせてくれるくらい感激。ほんまにええ大会でした。

927c

参加賞も充実。Tシャツの他にもこんな一杯!箱の中はハタハタの干物。カニ寿司も美味しかったよ~。

927d

戦い後は静かな夕暮れの漁港の景色を眺めながら・・・

927e

娘の運転で向かうは神鍋高原。勿論ビール片手のドライブは今回マラソン旅行の楽

しみの一つ。いや第1目的だったかも・・・・。(笑)

927f

宿の夕食は、娘らを巻き込んだ企みなので、ちょっとオサレにフレンチで・・・・。

(親父的には浜坂の民宿で鮮魚の踊り喰いだったが)

とにかく明日に備えこんなん飲みながら・・・・

927g

こんなん食べて・・・栄養補給。

で、お腹いっぱいで寝た!っと思ったらすぐ朝。ホテルの朝食バイキングも泣く泣くパスして娘に村岡体育館まで送ってもらい・・・・・・・・

928a

さあ今日は「山戦」ならぬ村岡ダブルフルウルトラランニング44キロ!

928b

受付やスタート会場ではお知り合いのランナーもたくさん来られており、楽しく過し・・・・・・・

928c

こんなかわいこちゃんからクマ避けの”特製兵器”を受け取り・・・

ついに10時丁度にスタート。号砲で昨日の疲れは吹っ飛び、先頭が遠のくのを見な

がらもきつい登りですぐ汗だく状態。

このレースも初めての参加だが、思った以上にタフなコース。夏前にある「みかた残酷

マラソン」のロング版という印象やね。

結果は終始曇り空の絶好の天気に恵まれ、3時間35分55秒。最後まで気持が切れ

る事無く集中して走れたように思う。入賞手前の7位も残念だったが、自分ではこの秋の始まりのポイントレースとしては上出来な結果。

928d

ゴール後は速攻でサービスの焼肉とおにぎりで栄養補給し、今朝からあちこち観光してきた家族と合流。

帰りもまたまた助手席でプハ~!とやりながら「もっとスピード出せんか!ほら、そこで車線変更!」やら運転指導しながらわいわいとマラソン旅行を終えました・・・。

2008年9月28日 (日)

しょうぶないですが報告です。

京都の記録会に忘れたシューズ3足ですが、

昨日、公園事務局に問い合わせた所、「そのような落し物は届いてません」

との事でした・・・・・。皆さん、物は大切にしましょね・・・。

ちなみに、自分の落し物は、大泉緑地公園に

家族で遊びに行った時にトイレの前に置き忘れた

1眼レフカメラ、EOS10ズームレンズ付き(当時価格で15万円)です。

それに比べればね・・・・。

楽しかった~!です。

27日、香住潮風10キロ

家族4人なんとか完走!!!

5キロ長女(21歳)31分後半、次女(19歳)30分前半、

10キロ嫁(?歳)、60分チョイオーバー、

おとん(48歳)、37分06秒(自己新)

28日、村岡ダブルフルウルトラランニング

44キロ、3時間35分55秒(初参加)

絶好の天候で、納得の走りができました。

2008年9月27日 (土)

出発前の憂鬱

昨夜の出来事でした・・・・。

週末の連チャン2レースに向けて、ルンルン気分で荷物を作る・・・。

いつもの事ながらこの作業はウキウキするね~。(笑)

2週前の合宿では、おパンツを忘れてスカスカな夜を過ごしたので、

今回は予分にバックに投入!

ウエア、ソックス、タオル、ワセリン、カーボショッツ、等々・・・。

そうそう、10kと44kのレースやから、シューズはあれとあれに・・・

あれ! あれ?  アレ???

あ~~~っ!

シューズ無い?

あっ!先週の京都記録会の会場に忘れてきたぁ~!

それも3足!ターサー&アディゼロCS、アーンド、アディゼロプロ・・・。

????????????????

テンション下がりまくりの出発です。

取り合えず、香住まで行って来ま~す!(泣)

2008年9月25日 (木)

こんなんみつけました

コカコーラplus VITAMIN

Photo

カロリーゼロのシリーズでこんなんあったんや。。

ラベル下部には食生活についての注意書きまであるんよね。親切、親切!

そら、ビタミンCが入っているほうがお肌にもいいし、鉄分の吸収率も高くなるしね。

C2

ビタミンCは1日80mg摂取が必要らしいけど、裏面表示には13~51mgって・・・・。ちょっと巾広すぎでなーい?

ちなみに、レモン1個は97mgのビタミンCが入ってるそうです。

まーどうせ飲むならビタミンCプラスやね。

ところで、「主食・主菜・副菜」って、「ペーラン・インターバル・繋ぎジョグ」みたいなもんかな?

要はいろんな物食べていろんなペースで走ったらええ、つーことで・・・。 (完)

2008年9月23日 (火)

まずは・・・5000mトラック&起伏ジョグ

9月追込みの第一弾のレースとなる京都スポーツ祭典陸上競技大会 5000mトラック。

去年は雨でテンション下がりまくりの参加だったが、今年はうってかわって晴天。

しかも日差し強すぎ!

924a

けど、今日はちょっとやる気もあり、今年もkeiさんと取り合えず現地到着後、20分ほど軽くジョグ。

いつも思うがトラックレースには付きものの、「ややこしいコールの儀式」を済ませやっとのスタート。

12周半もトラックをぐるぐる回るし、途中意識も薄くなるので自分のタイム測定は、以前から1周ごとで測る。

400mをほぼ90秒から88秒で進むも後半3周は91~92秒とやや落ち込み、ラスト1周半は前半のペースに戻したが18分39秒。ベストは2005年の18分22秒。それより17秒遅れのタイム。

途中、知り合いのランナーにも応援の声もいただき、終始意識したフォームも確認しながらのレースで、ゴール後はいい気分。

ながら、もー年齢的にスピードが上がらないのか!まー干支にしたら4周めの48歳やしね~。

けど、相棒のkeiさんは本人自身不満のタイムながら今年も去年に続き見事3位入賞!

残念ながら自分とレース後公園内をジョグ中に表彰式が行なわれており、表彰台には登れず。途中気が付き表彰状だけ受け取り、さらに合計約1時間の公園内の起伏コースをジョグ。いいダウンになりました。

シャワー後にせっかくなので、単独で入賞祝いのシーンを撮影。おめでとーね!& お疲れ様でした~!

924自分はそのkeiさんを京阪宇治でお別れし、その後、京都に住む病床の叔母のお見舞いに直行。

思ったより、元気な様子なのでひと安心。これからは叔父と姪の看護ですぐ回復する事でしょうね。やれやれ、と「幸ちゃん!これからも大変やろうけど、頑張ってよ~」

ポパイがホウレンソウなら・・・・

今年の初めに貧血が発覚した後、鉄分補給には万全の対策をしているつもり。

今年の4月に見つけたこの大物!

923 「業務用」乾燥ひじき1キログラム!

普通の家庭用は1袋で40グラム前後。

ちまちま袋を開けるのも邪魔くさいし、こっちのほうが割安なので、5か月前に買ったのが早くもなくなったのでまた買ってきた。(手前は携帯電話)

ポパイがホウレンソウパワーなら、河内不二は”ひじきパワー”でエンジン全開や~!

923a

けど、ホウレンソウとひじき?何となく共通点ありそう・・・・・!やね

2008年9月20日 (土)

月末怒涛のマラソンツアー

この月の末はレース三昧。

まず、23日の秋分の日は京都太陽が丘の記録会でトラック5000m

27日は香住潮風10キロマラソン

で、次ぎの28日に村岡ダブルフルウルトラランニング44キロ

まずトラックの5000mでスピードにのり、その勢いで10キロマラソンを爽快に駆け抜け、

ラストに44キロで足作り・・・というシナリオ。

我ながら中々イケてるスケジュールと思うのだが・・・・。(笑)

実は、その中の香住潮風は家族4人でエントリー。

旅行を兼ねて、と言うか自分のたくらみで無理やり気味に家族を巻き込んだ状態?

注目したのは「香住潮風マラソン」。これは土曜日の午後からのスタートで、レース後に1泊して日本海の幸など楽しめる。

勿論、当初は大学生の娘2人はマラソンなど全く興味なしだったが、まず嫁がその気にり、娘2人が「おかあさんが行きたいなら付き合うか!」と半ば仕方なく付き合うハメになったというのが実際のところ。

走るからにはどうしても必要なのは・・・・・・これやね。

919

手前が娘2人に用意した恐らく1回限りの使用となるだろうシューズ。

黒のターサーはこのシーズン用に買った自分の本番用。

奥右はレディースサイズが無かった嫁の男用シューズ。

親は10キロ、娘らは5キロ。さてさてどうなるやらね~。

レース後は神鍋に移動し1泊。自分は単独村岡ダブルフルの44キロの部に参加。(家族はのんびり神鍋高原散策)

セットのポイント強化練習としてこのシーズンの弾をつける予定?

結果はまた、報告しますね。

2008年9月19日 (金)

イエローな5人乗りゲット。

96a デリカを手放して1年。この車で我慢してきたが、めったにないが家族5人揃って外出もままならず、どうしようかと思案していたが、とりあえず買ったのがこの車。

まー現在欲しい車種は4人乗りのドイツ車。

高価で手が出ないので当分は中古車のこれとRワゴンで凌ぐ事にしました。

96b

★ラン報告★

水曜は会社の飲み会もあり、この月初の完全休養。

丸1日休んだ昨夜は23日の5000mの記録会の練習としてこのシーズン初の1000m×7本のインターバル。

入りの1本は3分49秒とぺースがつかめずだったがその後の5本は3分37~38秒、6本目を頑張って3分34秒で目一杯。ラストの7本目3分38秒で終了。ほんまにオールアウトですわ。(汗)

その後、帰宅ランなど合計22キロほどの走行。

今朝は小雨の中久しぶりに朝ラン。家の前で傘をさしながらジョグるW氏をお見かけしました。

今日午後から台風が接近しそうなのでちょっと頑張ったかな。

さー、来週は久しぶりのトラック。どれだけ走れるか?あい変わらず不安やね~。

2008年9月16日 (火)

噂の生キャラメルと合宿みやげ

自分の合宿参加中、嫁と娘が大丸心斎橋店の北海道物産展に・・・・。

目指したのがこれ・・・・「花畑牧場の生キャラメル」

K1

マスコミで旨い旨いといって話題になっていたので一度食べてみたかった。

ゲットしたのが、チョコレートとプレーンの2種。

K2_2

K3

直径10cmくらいの円筒のパッケージを開けたらこんな感じの展開。

Cimg9260

掴んだ感じの印象は「結構硬いやん?」

が口に入れたら・・・・・すぐ溶けた!

プレーンはかなり濃厚な味わい。かなり油が溶け込んでいる様子やね。

写真は無いけどチョコレートのほうがまだあっさりしているかな?

うーん。12個入りで850円?まぁ取り合えず食べたよ~。

で、合宿の帰りは、せっかく新御堂を通るので、立ち寄ったのが江坂の「GOKOKU」

今回は北摂プレミアムロールと同じ生地を使った2種類。

チーズとフルーツ。

R1

R2

あい変わらずのしっとり生地、おいしいね~。

Cimg9270

で、おまけに岡山のおみやげにもらった名物「大手まんぢゅう」

まんぢゅうというかこしあんやね、皮がないし・・・。上品は甘さで気に入りました。