フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

8月終了だワン!

831

この月の週末の後半は親戚と亡父の法事が続き酒量増え増え。

体重も増え増え。いよいよ9月に突入やん。スイッチも切り替えやんとね。

写真はその親戚の愛犬「こうめちゃん」しっかりせーよ!とエールを頂きました。

今週のラン・・・・・。

月曜…先週末のロングの疲れが残っていたが、会社からジョグでビックカメラに寄り道。店から出ると雨やん。仕方なく、雨の帰宅ジョグ10キロ。

火曜…涼しかったのでやる気満々で大阪城公園の噴水から走り出したが、は~っ?と思うくらい足重く、500mでUターン。1キロの走行で終了。(泣)往復バイク通勤

水曜…ショートインターバル300m×10本。昨日の疲れでポイントを明日にシフ

トする事も考えたが足動いたので決行。55秒~57秒とまずまず。噴水からスター

トで繋ぎ2分程度。後帰宅ジョグ。アップ5キロ含め合計17キロ。

木曜…帰宅ジョグ+.5キロで60分。合計10キロ。

金曜…ビルトアップ9キロ。キロ4分40秒で入り~ラスト1キロは4分ジャスト。アヘアへ、ゼイゼイ、これからが不安の合計15キロ。

土曜…朝ジョグ。雨の中結構気持ちよく13キロ。キロ5分30ペース。

日曜…生駒起伏走45キロ。新石切~らくらく登山道から生駒管理道を往復30キロ。休憩込みで約4時間半。(keiさんと)※付いて行けずですみませんでした。

合計111キロ。距離まずまずながら、これからもっと質を上げて走れるかが課題やね~。

2008年8月29日 (金)

レッドな新兵器!

829a

3代目となるデジカをメネットで購入。

今回の買い替えの基本はまずランでも気にならない様に軽量であること。スペック条件は広角側で2

8mmレンズは必須。手振れ機能付き、メディアはSDカード・・・等々。

以上をカバーするのはやっぱりバッテリーの寿命も長いカシオになってしまった。送料込みで2万円以下はお買い得やね・・・。

これで暗い所でも美味しい料理がブレずに撮れるか?

で、カメラといえば・・・・・・・・・・・・・・・・・この子達。

829b

故障してるのもあるけど、まーよく買い揃えたもんだ。

ラン中毒になる前は自宅のトイレを改造した暗室まで作るこりよう。あの頃はそれなりに楽しかったけど、もー出番もなさそう

そろそろ処分する時期かもね。

2008年8月27日 (水)

北京の感動

多くの感動と勇気を与えてくれた北京オリンピックが先日終了した。

結果を出せた選手はもとより、無念の涙を飲んだ選手にも「お疲れ様」と拍手を送りたい。

どんな種目にしろ、国内で頂点に立ち日本代表としてあの晴れ舞台に立つ事じたいが

どれほど凄いことか。今までの努力が本当に一瞬で結果としてあらわれる。

たかが市民ランナーながら、いやだからこそ、それまでの道の険しさが想像できる。

皆偉い!と思うけれど、自分の中ではやっぱり、これが一番印象に残ったかな・・・。828

ソフトボール悲願の金メダル獲得!

トヨタ自動車でソフトボールをやっているは残念ながら北京には行けなかったが、もしこの中にいたら、もっと凄い感動だったんやろね~。

聞くと、姪の入団後初打席があの上野投手だったとか・・・・。

うーん、次回のロンドンでこの種目が無くなるのは残念でならない。

2008年8月24日 (日)

走った後は・・・・

 この週末も生駒まで涼を求めてちょこっとジョグ。

とは言え、この土曜も雨が降ったり止んだりで比較的涼しく、山に入ったら肌寒いくらい。今回は管理道から北に進みあじさい園に。夕方4時過ぎではさすがにランナーとすれ違う事もなく、生駒の山も貸切状態だったが雨も激しくなり適当にUターンして6時に練習終了。

     825a_2

途中から踵が怪しくなり、帰宅後はしっかりアイシン、ぐ~!

825b_2

で、胃袋の方もビールでしっかりアイシン、ぐー!

825c_3 825d_2

この日のメニューは暑さをぶっ飛ばせ!の「カレーフォンデュー」。トンカツやフランスパン、ブロッコリー、ジャガイモなどなど。カレーにはなんでも合うね~。825e_2 ビールも進む進む・・・。

さらに、具が余ったので、急遽チーズフォンデューにスイッチ。

さらにワインも進む進む・・・。もーお腹一杯で~す。

さーまた明日から頑張るか~!

2008年8月23日 (土)

夏のお楽しみ、今年初

Cimg9109_4 いってきましたビアガーデン!

8_22

毎年何回か訪れる屋上ビアガーデン。この夏は今回が初めて。所も初めての「KKR大阪」

景色はいつも見上げて走ってる大阪城よ~。

この時間も誰かが辺りをハァハァ走ってるんやろね。がんばれー!と乾杯!

8_22a

ず~っと暑い日が続いてたので、汗かきながらでしっかり飲むつもりだったが、この日の夜の気温は23℃。風もあり肌寒いくらい。

メンツは家族+α若者2人。若いねんから、もっとしっかり飲まんかい!と

説教をいれつつ・・・・

8_22_3 8_22_4

自分もちょと寒くて思ったよりもビールは飲めませんでした。

8_22e 8_22f

ので、おまけで、森ノ宮のショットバー「ガス灯」にちょっと寄り道。2階にあるここもいつも見上げているだけだったけど、初めて入店。落ち着いた大人の雰囲気で中々グッド!

飲み放題コースもあるそうなので、また打ち上げにやって来るかな!

2008年8月21日 (木)

まだまだ油断大敵やで!

ちょと涼しくなりかけたとはいえ、あれだけ神経質になっていても、このお盆休みに蚊にかまれたのは10箇所以上。 とくにこれから、秋に向けては奴らも子孫繁栄のためにさらに貪欲に人間の血を吸うのに必死になる。またこの時期くらいから、蚊にかまれた後は特にかゆみがひつこいように思うのは気のせいか。  

で、完全防備で夏後半を戦う用意やね。まず、24時間フル稼働の液体電気蚊とり器。さらに昔ながらの情緒豊かな蚊取り線香さらに登場・・・必殺秘密兵器は・・・・・・・・これ!。8_20

バドミントンのラケットでも、テニスのラケットでも、ふとん叩きでもないよ。

電気ショックで蚊やハエを打ちのめすハイテク?ラケットやで〜。

グリップの下にスイッチがあり、ONにして、蚊めがけて・・・・”ブン”と振り回す!その瞬間、電流がながれている網に当たった蚊は瞬時にオダブツ!うーん、かわいそーっ!

さーどっからでもかかってこんかーい!

2008年8月20日 (水)

この夏2回目の300mインターバルは・・・

暑さも峠をすぎたか、今夜の練習は汗の量も少なく、ジョグを含めた14キロも靴下までは汗で濡れなかった。やれやれやね~。

今日の自分のメニューはの300mインターバル10本。久しぶりにナイトランのメニューと重なり、チャンスやと一緒に走らさせてもらった。だだし、今夜はラスト30mに大坂城梅林の登り坂のあるしんどいコース。大阪女子マラソンでは最も急な下り坂で有名なポイントの逆行やね。

なんとか10本、300mを65~68秒程度で走れた。やっぱり皆で走ると元気もらえるね。ナイトランの皆さん、ありがとうございました。

2008年8月18日 (月)

無念の女子マラソン観戦後の単独ラン

波乱の幕開けとなったお盆休みも最終日。

昨日は六甲マラニックでしっかり足を使ったが、距離としては不十分なんで2連ちゃんでさらに負荷をかけるべくこの日は生駒に単独走。予定では朝1番から開始するつもりだったが、やっぱりオリンピックのマラソンが気になったので午後からのスタート。

日本勢は残念な結果だったが、まー期待通りの結果を出すのが難しい競技であること

は、市民ランナーレベルの自分でもよーく知っているつもり。次の大会に期待を込めての祈願のランの出発だ

Cimg9069

意外にこの日は気温もあまり上がらず、3キロ走った見慣れたこの景色。画面外左には東大阪が誇るあの「花園ラグビー場」。さー登で~。

Cimg9070

自宅から6キロほど走り、六万寺往生院に続く坂の始まり始まり・・・。

結構きついんよね~。

Cimg9074

くらく登山道到着したのはスタートして47分。ヒグラシとミンミン蝉の合唱で迎えてくれる

Cimg9075

ちょっと登ったがこの日は汗の量も少なめ。

2週間前に痛みをこらえて走った生駒管理道もらくらく通過。

空気が澄んでいるせいか昨日走った六甲の山々Cimg9078 もよく見えます。

で、足が動いていたので十三峠到着後、水飲み地蔵の坂を下り、一般道を出た所で折り返す。

さすがにこの登りの激坂で足にきてアヘアヘ。歩くようなペースになったけど何とか持ちこたえ再び管理道を抜けてらくらく登山道を下る。

Cimg9080

やっぱり空気が澄んでいるのか大阪湾はもとより淡路島、遠く明石海峡大橋まではっきり見える。

Cimg9084

下りの六万寺の坂も夕日で光ってるように見えた。

足は重いけど、もうちょとの辛抱。

で、実走約3時間50分ほどで40キロ走行し無事帰還。充分足を痛めつけお盆休みの

終了となった。

休み中の5日間で合計100キロほど走ったが、月始めの故障もあり8月の走り込みとしては充分とは言えない状態。

もうすぐ9月。涼しくなるまでもう少し。もうちょっと間、山で距離を稼ぐかな?

2008年8月17日 (日)

恒例、お盆の六甲山マラニック

16日の土曜、keiさん主催の六甲山マラニックに参加してきた。

別大ランナーから走暦7月のランナー、2時間前から単独で走り合流し終了後また夜中から24時間走に駆けつけるトレイルランナー、さらには9歳下の新妻をゲットしたばかりのビビ婚ランナーなど個性豊かな集まり10名。しっかり六甲の山にたっぷりの汗を落としてきたよ~。

Cimg9021_2

ややこしい天気予報だったが、三ノ宮をスタートしてから雨の様子もなく、夕立ちに会ったのは何とゴール後の荒神温泉で汗流し中。

湯上りには丁度涼しくなってました。日ごろ行いのいい連中?のお陰やね。

天気を考慮して打ち上げはインドアになったけど、keiさんの下調べで「飲みホ、食べホ」のオサレな店に突入。しっかり給水、給食、給笑?しました。

いい1日をありがとうね~。

今回アルバム作りに初挑戦。よかったら見てください。

2008年8月15日 (金)

どっちがどうだ!

一度やってみたかった。

コカコーラとペプシコーラのゼロカロリー飲み比べ816

夏場のラン後にゴクゴク飲むと喉を通る黒いこの液体のピリピリくる刺激が旨いこと旨いこと。

でもどっちがどうなのか分からんかったのでついに飲み比べてみた。

まず同じ温度にして、同じグラスに注ぐ・・・・・。

816_3

色はほぼ同じ濃さで比べても分からない。

泡立ちは・・・・・、コカコーラの方がしっかり泡が立ち美味しそう。

で、飲み比べてみる・・・・。

うーーーん。そうか!なるほど・・・・・。比べればこんなに味に差があったんや~!

意外やん!次からこっちにきーめたっと!(笑)

《附録》で報告

昨日の木曜は久しぶりに長居ウインドの15キロぺース走に参加。踵の様子を見ていつでも止める覚悟でキロ4分15秒ぺースで気温30℃の中スタート。

走りだし3キロ・・・・痛みなし、息きもまずまず、行けそうやん。

5キロ通過21分13秒・・・・・絶妙のペースメーカーのK原さんに付きまだまだ。

7キロ通過・・・・・それほどぺースアップもしてないのに息きがキツイ。

9キロ通過・・・・足は動くも、もうあかん、暑い。キツイ。

10キロ通過・・・・42分06秒、×、×、×、×終了・・・・・・。

話しにならんね。これから、気合い入れ直さなね。(泣)