フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年3月 | メイン | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

試食走!行ってきました〜!

5月11日に予定している初めて企画する
「スイーツ&こなもん買い食いマラニックinなにわ道”も〜喰えねぇ”2008」
心強い相棒のkeiさんに同行してもらい試走&試食に行ってましたぞ!Bp5biks0
朝9時過ぎにJR京橋スタート。
立ち寄る予定のショップの場所や状況はもとよりビールの自販機、トイレ等もチェック。しっかり試食もしながら、途中道を間違えUターンもしたが何とか予定のコースを下見出来た。

残念ながら当初予定に入れていた「USJと渡し船」はカットしたがベタな大阪のグルメなショップを駆けめぐるいいコースになったと我ながら納得。
但し、距離がちょっと長め?一部再検討が必要か。当日天気次第でかなり暑くなりそうなのが心配やね。

Exap9gdr
ゴール後は予定している銭湯で汗をながし、アフターで使う居酒屋で試走成功打ち上げ!のフルコース。
味やメニュー、追加ドリンクのスピード等をチェックし、しっかり当日のスペシャルセットを予約してまいりました。(笑)
keiさん、最後までおおきにでした!

2008年4月29日 (火)

「マラニック」改め「トレイルラン」に参加

長野マラソンを終えやっとやって来た自分にとっての春休み。
楽しみにしていた全行程43キロあまりの「高野山町石道マラニック」いやバクバク心拍のトレイルラン?に参加してきた。
Skujorwt
<きっちり昨夜の酒が残ったままで家を出たが集合場所に到着した頃には何とかしらふに…。(笑)
総勢10名で元気に慈尊院スタートしまた。

Ermkjjdt このコース、山頂の大門までは序盤に柿畑を通る激坂はあるものの大半がゆるめの坂で走りやすい。日陰が多くまだこの季節でも立ち止まるとすぐ寒くなるくらい。但し、先頭で引っぱっるモリテツ師匠がいつもの通りかっ飛ばし、リハビリジョグのつもりで参加した自分にはちょっときつかったっす。
Lncgxof6 大門では集合に遅れた1名も無事合流。
折り返しのここからの下りはさらに先頭がペースアップ。これはマラニックどころか息を上げてのトレールランや!と参加を後悔する人も・・・。

A1mbw3a_ 途中の道の駅で見つけた朝掘り竹の子。あまりの安さに思わず2本ゲット!重いリュックを背負って走りぺースダウン。けど久しぶりの遠足気分で楽しく走りました。

Zwchpz7o


後半の景色は見晴らしも良く、春爛漫という感じ。綺麗でしたわ。
Tkfignni

でヘロヘロのゴールは野半の里。温泉と地ビールと回転焼きで幸せ一杯!
Ltj7md_k

いつものことながら幹事役のM村さん、かっ飛ばし役のモリテツ師匠、お世話になりました。また次回もよろしくです!

2008年4月28日 (月)

二日酔い必然のマラニック前夜

2gjwak_p ゴールデンウイーク突入の26日の土曜。昼間は豪華マンションを購入したラン友の引っ越しをお手伝いし、夜は珍しく地元の友人達(幼なじみというやつね)と食事。ご覧の通りラン友では考えられない恰幅の良さに感心。それ以上に上着の裏地のタイガース模様にさらに大感心。
金のボタンもタイガースのマーク入りでしたわ。思わずモデルになっていただきました。(笑)


Hmokelc1 出かけたのは梅田のとあるビルの18階。
ウサギのお姉さんが料理やワインを運んでくれる大人のお店。
全く普段の自分には縁の無い所やね。
けど、美味しいワインと久しぶりのシングルモルトのウイスキー等、アッと言う間にブレーキぶっ壊れ状態!
Uxtmi4hy 明日の日曜は久ぶりのマラニック。朝早い出発なのに、この後ももう1件梯子してしまいました。
スタートまでに酔いが醒めるかどうか、ご機嫌かつ不安なマラニック前夜でした。(笑)

2008年4月27日 (日)

まだまだ、名古屋のおまけ編

名古屋から長野までは約300キロ弱。マラソン受付会場のビックハットには夕方までに長野に着いたいいので、午後からの移動で充分。なんでせっかくやから午前中はちょっと名古屋観光ね。Kejp6x1i

たまたま白川公園の市立美術館で「モディリアーニ展」を発見。これはいいと見学してきた。9otqut7a Rgnxjl1q
もはや遺作となった黒川紀章の建築の美術館は朝一番からか名古屋だからか入館者もまばらでゆっくり鑑賞できた。大阪での開催なら大混雑やろね。
久ぶりにモディリアーニの作品を見たが、落ち着いた色使いや空気感でレース前のいきり立った?ブルーの優しい瞳が心をほぐしてくれたようなでゆったりした気持になりました。
4lk2zr8d


その後は大須観音に立ち寄り、明日のレースの無事をお願いし、商店街をぶらぶら・・・。
旨そうなみたらし団子発見!これはカーボにええやん!濃いめの醤油味で美味しかったっす。

3kgppdi8



おっと、ついでにやっぱり名古屋と言えばの青柳ういろやん。しっかりおみやげしました。(笑)

2008年4月24日 (木)

名古屋といったら・・・・

・・・・・・・みそカツやん!
Cpjuf5da
ひつこく名古屋ネタで、さらに折角の名古屋。
旨い物を1つ喰っておかんとね。
今回のターゲットは味噌!アンドカツ!一応ひつまぶしと悩んだがパワー付けるにはこっちかな。
と言うわけでネットで前もって検索。
辿り着いたのがここ、みそかつの「矢場とん」ね。

名古屋市内を迷いながら到着したが、丁度昼過ぎという事もあり長蛇の列。
それを見て「こらうまいで!」と確信。約30分おとなしく並びました。



で、ついに登場!ロースカツ。勿論八丁味噌、それもたっぷり。カツが味噌ソースに浸かってるよ。
Lzrq0xam

思えばフライ物はこのシーズン前から口にするのを遠慮していたので久ぶりやね〜。
うんうん、うみゃ〜がな!
Apn6omau 味のほうは思ったより癖のない味噌で、かなり甘口。けど、ご飯との相性抜群でアッという間にペロっといってしまいました。
同行した約1名は何故か二日酔い?で難色を示していたが、しっかり美味しく食べてたようです。
オムライスのメニューもあったけど、ケチャップの替わりにやっぱり豆みそが掛かっているそうな。

2008年4月23日 (水)

強者応援!さくら道250キロ

Xdxlsex6 長野マラソンを走る前にちょっと寄り道。
名古屋城から金沢の兼六園までの250キロを走破するスーパーウルトラレースの「さくら道国際ネイチャーラン」の応援ね。
前日の夜に名古屋入りし、ちょっと早起きしてラン友のUえちゃんはじめ強者達の元気なスタートをしっかり見届けた。
当然?ながら皆さんそろって笑顔で楽しそうに走って行かれました・・・。

Ztawz_xr けどトップの選手でも丸1日以上走りっぱなしよ!
すっごいよな〜!と感心しっぱなしでしたわ。

長野のゴール後、Uえちゃんが4位で見事完走というニュースを聞きまたまた、
すっごいよな〜!
フルマラソンの6倍の距離!考えられへんし。とにかく・・・・疲れさまでした。

2008年4月21日 (月)

今期5本目のフルマラソン

今シーズン最後のレースの長野マラソン。記録狙いではなく、桜を眺めながら楽しく走るつもりで申し込んだが、別大があの結果ここでそうは行かなくなった。

今年の正月過ぎに貧血が判明。あがきながらの泉州マラソンここ。その後も記録更新の気持で未練がましく走り込んだ。が徐々には走れるようにはなったもののスピードを入れたポイント練習では去年並のスピードが戻らず1ヶ月経過。
正直、目標タイムがはっきりしないままの長野入りだった。
Fov1gqxz

体調問題なし、天気よし!今年も好条件のスタートになった当日の朝、自信が無かった前日までの気持が何処へやら。
とにかくキロ4分を切るペースで押してみるか!と走り出した。(そう言えば防府マラソンここもスタート直前に記録狙いを決断したよなぁ)

ダメもとと攻めてみたが序盤の10キロで「やっぱりこのペースで最後までは無理や」と自覚。その後は来期に向けていいイメージでゴールしよう!と気持を切り替えて5キロを20分30秒程度のイーブンペースを目標に丁寧に走る事に専念した。
疲れが出始めた26キロ辺りからは土手沿いの追い風にも助けられほぼ落ち着いたラップを刻めたがラストの5キロはへばりと向かい風に変わった影響で21分台。
けど最後まで集中して走り切れたのは次に繋がるいいレースになったと思う。
去年の同大会より8秒遅れのタイムは進歩なし?とも言えるが最悪だった1月からのから再起と考えたらまー悪くないかと一応納得。

取り合えず今日から、喰いたいもん喰って短い春休み?を楽しむぞー!(笑)
えっ、せんど喰ってるがなて?・・・・・・・・正解!(爆)

微妙なタイムでした

長野マラソン。
前半1時間25分24、後半1時間27分51
2時間53分15秒でした。
去年の同大会とほぼ同じタイム。
とりあえず終わりました。(ほっ!)

2008年4月18日 (金)

いざ出陣!

去年暮れの防府マラソン以降、どん底だった調子もちょっとづつ上向き。万全とまでは行かないが、取り合えず走れる感じにはなってきたか。
このシーズンも一応最後のこの日まで自分なりに良く頑張ったなぁと・・・・。
結果はどうあれ、長いシーズンの締めくくりとして、悔いのない走りが出来たらいいと思っております。


1日早い出発ですが、今夜は途中の名古屋に宿をとり、明日早朝名古屋城であの「さくら道250kウルトラ」のスタート地点に応援に行く予定。
朝早いんで寝過ごさなかったらね!(笑)
長野の前にウルトラランナーからエネルギー一杯貰おっと!

では、さらばじゃ!(笑)

2008年4月17日 (木)

木の芽みその香りに酔っぱらう

日に日に育つ我が家の木の芽。
もうそろそろ食べ頃もピークになりみそやら何やら加え「木の芽味噌」を作ってもらった。
名付けて・・・・
まるで安食材の”木の芽味噌フォンデューや〜!”

Af3x9_ga
Idnx9ryl


まずは竹の子で。
旬の竹の子は歯ごたえがたまりましぇんね。
うん、これこれ、美味しい、美味しい!
Wsgagsme

白ネギも太めの物が甘味がありええです。
自分はこのネギが好物で帰宅ラン途中に買ったはいいものの長すぎてリュックに入らず手に持って走って帰った記憶が・・・鴨ちゃうねんからね、やっぱり変な奴や。
Plhxe0bo


ブロッコリーは堅めに茹でてね。茹ですぎは禁物よ。
7k3uewxx


去年は不漁だったホタルイカ。テレビで見たけど一度漁の現場で幻想的な光りを放つこの子達を見てみたいね。かぶりながら・・・・想う。

Wfd0pmmv


まー淡泊な食材だったらなんでもいいみたい?
冷や奴も立派な逸品に変身。
豆腐も最高〜!


で最後に長野に向けては・・・・・・・
12日の土曜に長野マラソンに向けてのロングジョグでカーボ抜き。
自分の場合はいつもちょっとちゅーとはんぱになるが一応昨日でご飯少なめの食事も終了。
炭水化物が恋しい3日間だったので後半の今日から3日間、また食い過ぎるやろな〜!