フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月30日 (日)

春をいただく大人の味?

珍しいものを頂いた。
以前は家の前にも春になるとみられた「つくし」
今では珍しくなったよね。Yaegwh7i
はかまをていねいに掃除して甘辛く炊いてもらいました。
Wqylzmls

ちょっとつまんだ娘は、「うーん!わざわざ食べるほどでもないやん」と言っていたが、季節をいただくこの種の”趣”が判るにはまだまだ歳月がかかるやろね。
偉そうに言っても自分も筍が旨いと思えたのは歳を重ねてからやしね。

clubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclub

雨の予報の今日の日曜、どこで走るか迷って結局、ホームの大阪城。いつものように玉造温泉に荷物を預け、ぺーラン開始!
設定はキロ4分10秒までで30キロ。
ところがどっこい、入りの1キロが4分20。その後も全く上がらず、だらだらとビルトダウン走!
15キロ走った時点で「あかん、もう止めや!」と思い帰ろうとした時、
いかつい女神?に遭遇。
その後雨の中を3キロのコースを5往復、楽しく話しながらジョグできた。結局30キロのロングのいい練習になりました。

三宅兄い、ありがとうございました。


2008年3月28日 (金)

いよいよ咲きはじめたね!

S6ngxbuq
杉花粉飛散のシーズンもやっと終わりかけ。
もう桜の季節やね。ここ2年、長野マラソンに参加していたのでその練習のため、ほとんど桜の下で花見酒なんちゅーのんびり「花見」はご無沙汰している。
けど、毎年大阪城から大川に出て毛馬までのジョグは楽しみにしている。
桜吹雪の中を走るのはランナーにとって、つかの間の幸せの季節やね。

2008年3月25日 (火)

おみやにrisarisa

J9alaxpp 週末の河内長野の嫁の実家に持って行ったおみやげ紹介。
できるだけ脂肪分少なめ、シンプルなスイーツを。というコンセプトで途中回り道して寄ったのがここ。新金岡のケーキ屋さん、risarisa「リサリサ」
右は名前は忘れたが、やわらかスポンジにたっぷりカスタードクリームを詰め込んだシュークリームみたいなケーキ。
Xz7cvfo2
でやっぱり目に止まり買ってしまったのが下の写真の「金岡ロール」という名のロールケーキ。最近地域の名前を付け”なんちゃらロール”ちゅうのが多いね。
水分多めのしっとりスポンジが印象的でした。
Boris1ny
他にもオレンジのシフォンケーキも買ったけど、撮影失敗。けど美味しかったですよ。
ここはあの大泉緑地公園の近く。イートインの喫茶スペースもあり公園で走った後に寄った事もあるシフォンケーキの有名なお店です。ここですよ!

2008年3月24日 (月)

静かな公園ジョグ&賑やかな公園ペーラン

22日の土曜、河内長野にある嫁の実家に泊ってきた。
買物を済ませ到着後、腹ごなしの夕方ジョグの場所はお決まりのこの千代田にある「寺ヶ池公園」
Oezx61mz

一部車道を通る所もあるがが、1周約2.5キロくらいのゆるやかなアップダウンがあるジョグにはいい公園やね。けど外灯が少ないので明るい内に終了しないとちょっと怖いよ。こけたらあかんしね。(笑)


Lwm2oxfq
あの河内長野RCの本拠地でもあるこの公園。ランナーの姿は見なかったが、晴れた夕日の光を浴びて水面がキラキラ輝き綺麗かったね。
6周ほどのジョグでその後、美味しくビールと晩ご飯を頂き、ぐっすりやすませて頂きました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

で、アッというまに朝!早め起きて朝食をいただき急いで帰宅。
この日曜は大阪城公園でまたまた孤独でロングのペーラン。Ofyzdfly
今日はスピードを落としてでも、何とか40キロほど走り続けるというメニュー。設定は1キロ4分20秒ペース。
夕方から雨の予報だったので練習は昼をまたいでの時間帯になったが、公園に着いてみると、人混みにまみれてランナーがいるわいるわ!シーズンも終わるというのにみんな頑張ってるね。僕もがんばらな!と勇気をいただく。


Puahzfry スタート後あいかわらず足が重くどこまでもつか不安だったが、辛抱して走りなんとか30キロまでは設定タイムで通過、けど3キロ往復のコースを12周した地点でもはや限界!
結局36キロでストップ。ダウンジョグも出来ないくらいへばってしもたね。
D75wvtad のんびり散歩してる家族連れやカップルは「ヒーヒー走ってるオッサン」を見て見ぬふりやけど、いったいどう思ってるんかな〜。きっと「へんなヤツいとるわ!」と思ってるんやろね。
考えたらアイスクリームを売っているおっちゃんの前を24回も通ってるんやもんね。

2008年3月23日 (日)

とうとう喰った

新ネタ書きこむ時間がなかったのでちょっと前のネタ。

待ち望んでいたあの銘菓、赤福餅!
偽装か隠ぺいかなんか知らないが喰いたいファンは復帰を待ち望んでいたよね。
先日、嫁が新大阪駅でゲット。思えば以前熊野古道マラニック旅行の際、ゴールの伊勢神宮本店であのモリテツ師匠にも御馳走になったなぁ〜。Xn4o_jcf
いやいややっぱり旨いもんは旨い。近鉄沿線の駅売店にも販売が開始され始めたが、即完売状態が続いているようですよ。
Jjtp4bmb
うん!期待以上でもなく、期待以下でもなく当たり前に旨い!

2008年3月19日 (水)

本町フールドアッシュのパン

ちょっと前からハード系のパンにはまりだした。
ライ麦などを使った歯ごたえのしっかりした、ずっしり重いパンね。
噛めば噛むほど小麦の香りや味が滲み出てくるのが旨い。
特にここはたっぷりのドライフルーツをたっぷり使ったパンや、さつまいもやかぼちゃのかたまりをごろごろ入れたユニークなパンが多く、人気店なので夕方早くには売り切れてしまう。以下、名前はややこしいので覚えてませんが簡単にご紹介。Dxxfkugm
(左)チョコレートの生地にラムレーズンのようなものを混ぜ合わせた甘みと酸味が広がる不思議なパン。(下)チョコのつぶつぶが一杯。(右)栗、さつまいも、かぼちゃがこれでもか!とごろごろ。

R_sy0uyf
(左)あんことバター入り(上)さつまいもごろごろ。(右)40%のくるみ入り

Ghlke4xt
ドライフルーツのオンパレード、バナナ、黒糖の3種。

週末のブランチ、夜ならワインにもぴったりよ。

ちょっと前写真ですが、また新作が並んでると思うよ。
現在自分の中で一番お気に入りのパン屋さんです。

ホームページ・・・http://www.h-03.com/top.html

2008年3月17日 (月)

恒例参加のラーメンマラソン

2週続きの10キロレース参加。16日はラーメンマラソンこと「池田・猪名川マラソン」
ここも毎年参加しているが去年は雪で寒かったが今年は例年になく暖かく、楽しく走れた。
Gx2gpiqo ただし、前日に30キロのペース走をキロ4分10程度で走ってていたのでこの日は2日続きのポイント練習として位置づけでの参加。10キロを39分程度のペーランのつもりだった。
午後12時のスタート後、びっくりするくらい足が動かない。
入りの1キロくらいは後ろのランナーにかなり抜かれたが、徐々に足が動き出し中盤からは抜かれたランナーを多少拾うことができた。
途中のキロ表示ないのでペースが判らなかったが、やっぱり思っていたよりスピードが上がらず結果はほぼキロ4分ペースの39分50秒だった。

3ya9ioot ここ池田市はあの日清食品の地元。勿論メインのスポンサーがこの会社。
が、去年から副賞のチキンラーメン1ケースが各部門入賞6位から3位までに。
さらに今年はいつも会場で人気だったチキンラーメン食べ放題のサービスも無し。
参加賞のタオルのサイズは小さくなり、抽選会の商品も少なくなっていた。(泣)
やっぱり不況のせいか・・・・。来年は出場を考えようかな〜。

C38hkg_a
まーとにかく今日は気持よく走れたのでOK!ということにして、その後会場近くの「五月湯」で汗を流し、最後は大阪駅でおみやげ、おみやげ!
今回は皆さん1度は食べたことあるよね〜。りくろーおじさんのチーズケーキ。何となくカロリー低そうな感じもするしね。
これはやっぱり温かいうちに食べるのがおいしいね。

2008年3月16日 (日)

同業者として

ここ最近「平城遷都1300年祭」のマスコットキャラクターで話題を呼んでいる様子。左の鹿の角を付けた童子のデザイン。
なにやら市民団体がこのキャラクターの撤廃する署名活動をしているとやら。理由は可愛くない?からか。
Kpzi47fb たしかに可愛くない。ポーズやタッチも今風ではない。どこぞの芸大の教授がデザインしたそうだが、公募したのではなく、協会側が代理店に委託し、そこから何社かに発注しデザイン入札したらしい。採用されたデザイン料は500万円とも聞いた。
製作した作家は気を悪くしていると思うが(笑)、う〜ん、ええギャラやね。もし撤廃されても返金拒否やろね。
ただ、これが一般に公募され、決定したのならこれほど反発も無かったのかも知れないのではと思う。

が、これほど話題になればそれはそれでいい宣伝になり、結果的に成功と考えていいのではないか。話題がインパクトを付加したね。そのうちえらい人気が出る可能性もある。

個人的にはボツになった作品も是非見てみたい。外された中には面白いものがあったかも。

いつも思う事だが、デザインする側が一流でもそれを決定する側が二流ならなんの意味もないし、進歩もない。大袈裟にいえば文化的悲劇やね。(勿論自分が一流とは思ってないが)
世の中には選考で外され、埋もれてしまった名作もたくさんあるんよね〜。きっと・・・。



2008年3月14日 (金)

コーナーのトラウマ

暖かくなり久しぶりの朝ジョグのいつものコース。
思えばここで忘れられないアクシデントが・・・。ここ
反省の意味もありデジカメで撮影し検証してみた。
Sysq6hrp

別大マラソンを4日後にひかえた1月29日水曜の夜の8時前頃か。


Xzat5q9y

いつも走りなれた自宅近くの周回のマイコース。橋を渡った後はすぐ鋭角にコーナーを右に曲がる。


7uiye89u

この日も道路と橋をジョイントする鉄の部分を通る時は慎重に。
特にあの夜は雨上がりで濡れて滑りやすくなっているので、当然近づく危険には十分注意していた。けど、アッと思った時には・・・・・。


Hyace3ia
鮮血溢れる右目上の傷を押さえて帰る道すがら「すべてが終わった!」と思った。

あの夜以来、「コーナー恐怖症!」今だにどこを歩いていても曲がり角が怖い!

2008年3月12日 (水)

人気スイーツ和洋対決!

Vh7awtdw  

京都は出町 双葉の豆大福
塩味のかためのあずき豆に甘さ控えめのこしあん。
あずきの存在感と味がしっかりした伝統の名品やね。

Lxhrgc5p

対するは 大阪羽曳野 マダムヨーコのチーズスフレ
しっとりしたふわふわ生地は玉子たっぷり!クリームはくどくないかすかなチーズの香りで、納得の逸品。

86uoiflj
全く甲乙つけがたい!。
豆大福は緑茶で・・・マダムヨーコは牛乳で・・・ごっつあんでした!

Dz3ndtjq
しかしまーカロリー低めのスイーツといってもこんなん食べてたら体重落ちんよな〜。(泣)