フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月30日 (水)

地球にパッチギ、地面は堅かった!

それは火曜日の夜の突然の出来事だった。
走り慣れた雨あがりのマイコース・・・・。雨で濡れいなくてもここの橋と道路の繋ぎ目の直角に曲がる鉄の部分には普段から注意していた。
水曜に最後の刺激を入れたいので前日の火曜は医者に明日の分まで「鉄剤2日分の点滴」をお願いし、その後いつも通りジョグに・・・。

coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02coldsweats02

1kのコース5周目の出来事だった。「あっ!」と思った次の瞬間、躰が宙に浮き、黒い地面に顔面を叩きつけられた。要するに・・・・・こけた。
メガネのフレームが自分の右瞼上部にめり込んでいるのに気付いた。あたりが暗く良く見えなかったが、黒いグローブに大粒の黒い液体がボトボト染み込んでいくのだけは見える。

hospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospitalhospital

ここ1年間以上医者の世話になっていなかったが、さっきは内科、今度は外科。人気の無い薄暗い待合い室で「いったい何がどうなって、こんなに歯車が狂ってきたのか?」考えてみたがよく判らない。
夜間の救急治療で7針縫合処理。トレーの上には真っ赤に染まったガーゼのかたまり。
鏡に映った自分を見て・・・・笑ってもうた。
5tjmoqr_


次の朝、顔面の膨張もさることながら、前夜はそれほどでもなかった右腰下部の打撲で歩行も困難状態。

けれど、せっせと朝食にレバーとひじき、パセリをほうばり、鉄剤を補給し、カーボの続きをしている自分があった。

その後、いつもの様に出社。驚く仲間にいちいち説明するのがじゃまくさくなり、自分のデスクの上には・・・・・・・。Aiugtglv
・・・・これで無事に仕事がこなせた!やれやれ。

2008年1月28日 (月)

大阪貧血ハーフマラソン

突然別大マラソンに参加する事になったので、毎年参加している大阪ハーフマラソン、泉州マラソンにはすでにエントリー済み。
折角なので昨日はそのハーフマラソンに参加してきた。
sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01Fbwdqhuz
タイムは1時間27分23秒。どうこう言うものではないが、今の自分には上出来。
何せ、1週間前の日曜はキロ4分15秒ペースで5キロがへろへろだったのがこの日はキロ4分10秒程度で21キロとにかく走れた。勿論喜べるタイムではないが、まあまあの息で足も前に出たので何とか前向きに来週挑戦する気分にはなってきた。けど同じ距離を3分半以上速く通過しやんとあかんのよね〜。(泣)とにかく奇跡を祈ってスタートします・・・!

sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01sign01
で、見て見て!このゼッケン!!!撃沈した福士選手と同じナンバーよ!カッケーでしょ?
ハーフのレース後25k地点で女子マラソンを応援。
向こうから颯爽とトップで走ってくるNo.101はかっこよかったね。まー結果は残念やったけど、マラソンは30キロからと言いうのは市民ランナーの間でも常識やん。知らんかったんかなぁ〜?いや、一か八かあのレース展開しか勝つ手段が無かったんやね、きっと。
けどその勇気と執念、キャラクターは大好き。是非ちゃんと練習して再挑戦してほしいね。

最後になったけど昨日メインは一般参加の国際女子ランナーの応援。
同じくハーフに参加したkei さんと25キロ、29キロ、40キロ地点と移動。皆さん福士選手と同じく最後の一歩まで全力を出しきり走られていた様子に感動。
結果的に応援している自分が沢山のぺっぴん市民ランナーから力を貰った。ほんま、ランナー万歳!やね。

2008年1月26日 (土)

別大までのT・T走

医者や整骨医院嫌いの自分もさすがに途方に暮れついに自宅近くの内科医にいった。症状を説明したら即胸部レントゲン、心電図、血液検査。勿論、レントゲンも心電図も異常なし。(無駄な検査と解ってても拒否出来ず。)

翌日の木曜、マル急なる処理で血液検査の結果が判明。・・・・・・・・・・やっぱり貧血。うーん、あれだけひじきやレバーは常食してたのに?????
先生に事情を説明したら飲み薬では完治に2か月。「でも、そんなの待ってられね〜!」
そこで速効性のある鉄剤を毎日直接点滴してもらう事になった。
0is0_et7

で、その夜から実施!名付けて「別大まで毎夜T・T走!」
と言ってもタイムトライアルちゃうよ。そんなん今の自分にはしんどいからできへんしね〜。
”点滴(てんてき)&ラン”の事ね。Uwa17bkh
まず、仕事が終わったら即点滴、その後、自宅に戻ってから近くの土手でジョグ。ここはタータンが敷き詰めてあるので踵のショックが少ない。調子を見ながらスピードアップする。昨日、一昨日と実施したが、ちょっと効いてきたような、そうでもないような・・・?

Tdzpsmxj
で今朝も1本注入後、明日は医者も休みなんで「明日の分を追加でもう1本!」と言ってみたら、簡単に2本目お替りしてくれた。これでお腹、ならぬおケツ(血)一杯!やん。
その後、市民の権利の市長選挙の前日投票にジョグで!だから今日は”ダブルT・T&T(投票)走になたわけやね。(それがどーしてん!)



明日はいよいよ、大阪舞台の花の女子マラソン。前座のハーフにはとりあえず参加。その後しっかり応援予定。
参加される浪速のベッピンランナー!。ええとこ見させてもらいまっせ〜!

2008年1月25日 (金)

ランナー的 酒の肴でしょ

今年の正月明けくらいに撮影したある夜の自分の酒の肴。Ghyc2gab
今年の正月もやっぱりガッツリやってしまったのでカロリーと材料費(泣)を抑えたメニュー。
するめイカのゲソは炭焼きでイカのワタかしょう油で。1本1本焼きたてやから美味しかったっす。
他にも鶏砂肝やしいたけ、ししとうも焼きました。
E6e9a8y4 漬物や煮干しの乾煎りは小皿に盛り付けてグレードアップ。
結構ランナー的酒飲みの肴でしょ? 奥の白い杯は粉引きの信楽、下部しか写ってないけど徳利はかの有名な辻村史朗氏作。

2008年1月23日 (水)

スマイル&涙のプロジェクト?

Jhej5wxm
<サークルkサンクス、ファミリーマートの両コンビニから発売された新商品!驚いた(ちょこっとオーバー?)のが、普通これくらいのパンならカロリーが350〜450kcalくらいは充分あるのだが、このシリーズはその約半分くらいのうれしい低カロリー。Nqd2hxul パン生地に食物繊維を混ぜ、具も油分を控え低カロリーながらしっかりした味になるよう仕上げたとメーカーは言う。ここにドン!
で左のハム&エッグは175kcal。生地がちょっとパサパサしていて軽めでいまひとつだが、具はマヨネーズの余計な油っぽさがなくあっさりと淡泊な感じで自分としては、まーこれくらいのほうが好きかもね。Vbfb4hcc 右の平焼きツナパンはもっと上出来!ちょっとツナのボリュームにかけるかも知れないがしっかり味もついていて、生地もしっとり柔らかく美味しい。164kcalとはおもえないボリューム感。結構いけてるね。(笑)これ2つ食べても普通のパン1つ分のカロリーてええやんね。
順次、シリーズを増やしていく予定だそうで、パン好きの食いしん坊ランナーにはお勧めよー・・・。
7k1k6rkp
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
21日は超〜久しぶりにラン&アルコール・オフにしたが、昨日は小雨の中ゆっくりと帰宅ジョグ+αして10k。
入浴後、夜の我が家のメニューはキムチ鍋!勿論普段なら即ビールのところ、「ご飯食べる!」とこの日も酒抜き。まー減量にもなるし、気持繋げるせめてのあがき「別大への涙のプロジェクト!」やね。

2008年1月21日 (月)

貧血か疲れか・・・病気なんか?

20日の日曜。先週に続き久宝寺RCの30kペーランに参加。ペースを落としたらひょっとしたらと走れるかもとキロ4分15秒ぺースで走り出す。入りの5kが21分08秒。
この時点で足が前に出ず息もきつい。30キロどころかもう止めたくなった。結局10キロまでは続けたが、左大腿四頭筋に痛みも出だしストップ。予想通り、いや予想以上にダメだった。
実は去年の11月の定期検診で貧血(ヘモグロビン値12.4)と診断されていたがほぼ無視。もしやと思い慌てて2日前から鉄剤を飲み始めた。
0dlvzgbn 血液検査はまだせず様子を見たが、こらほんまに検査の必要ありやね。


今夜は最後のあがき第1弾、酒抜き、ランオフ。
別大完走は遙かに遠のいたが、せめて30キロ関門、いや中間点まで、ちょっとでも長く走りたい・・・。
スタート直前まで諦めへんで〜!


2008年1月18日 (金)

8年間ありがとう。

Aoz_6jy5 雑種犬 じゅん・オス体重20k・享年8才。
神戸の震災と同じ日の朝死んでまいよった。
8年前河内長野の親類から貰って来たときにはこんな大きくなるとは思わなかった。家につくまで車酔いで辛い思いをさせたなぁ。

ほんまにアホで道ばたに落ちている使い捨てカイロを食べてしまったり、歩きながらウンチしたり・・・。
思いっきりやんちゃやったけど、人が大好きで優しい性格やったね。
人間なら48才。ちょっと若すぎたなぁ。
天国で思いっきり走り回って、旨いもん一杯食えよ。

2008年1月16日 (水)

いよいよ成人!まだまだ成人?

Si7hcdxv 以前紹介したトヨタ自動車のソフトボール部員の姪ここがとうとう成人式をむかえた。ジャージ姿しか見た覚えがないのでやっぱり見違えてしまった。バックを持った写真も撮ったが、いいのか悪いのか、やっぱりバットでかまえてるポーズのほうがばっちり決まってたね。

そんでええ!お前はそれが似合ってるって!これからも内野のレギュラー目指して頑張れよ!
今はちょいへっこんでるけど、おっちゃんもまだまだ頑張るかんな〜!6p8zk2zd
おっちゃんも気分は毎年成人式や〜!

2008年1月15日 (火)

ちゃらり〜鼻から牛乳〜!

とうとうやってもうた・・・。
別大に向けての最大のポイント練習にしていた13日のペーラン。またまた久宝寺RCのお世話になり自分の設定は「キロ4分10秒以内で35キロ」。前日ちょっと長めのジョグはしたものの、足に疲れは感じずやや重めの足でスタート。設定通りのペースで5キロ通過したが、息がきつい。普段ならこの後、息も安定しちょっと楽になってくるはずだったが、この日は10キロ手前で足に来た。せめて30キロくらいは走りたいと思いぺースを4分15に落して10キロ〜15キロ我慢したが、すでに足も息も一杯一杯。そこでストップ。おまけに時計のメモリも一杯一杯で、記録不明。

       えらいこっちゃの抹茶に紅茶!

          だめよ、だめよ、だめなのよ!!


今までちょっとオーバーワークかなと思って走ってきた事もあったが、こんな疲れ方は感じた事がなく、いったいどうなってんのやら・・・・。
3週間後には30キロをキロ4分以内のペースで走らんといかんのに、これでは話になりましぇーん!(泣)E0hfl3ec

2008年1月13日 (日)

朝起きたら・・・

朝起きてまず最初にするのがテレビのスイッチを入れる。
すると・・・・・・、あの「時事放談」にかの東国原宮崎県知事が出演。現在の政治について元首相の中曽根氏と熱く語っておられた。Kz9jklqw この番組と言えば大体経済界や政界の重鎮の方々が出演されるが、まだ経験の浅い地方知事がそれも中曽根氏と同列で画面に映ってるのでとても驚いてしまった。勿論ギャグなしで大真面目で・・・。
一念発起。やればできる!のお手本やね。朝から理屈抜きで凄いと思った。

さてさて、大阪の今回の選挙はどうなるのやら・・・。
昨日、この知事選の3候補のマニフェストをネットからプリントした。自分としてはこの難局の大阪府政を託す知事は政治家としての新人よりベテランの大物政治家ぐらいに出馬してもらい選択肢を広げてもらいたかったけどね。