フォトアルバム

最近のトラックバック

Powered by Six Apart

« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

防府に向けてのラストペーラン

28日の水曜、目標のレースに向けての最終のペース走を行った。
設定はキロ4分〜4分05秒で20キロ。但し15キロで足にきたらそこで終了する。
本当は木曜日に長居ウインドでこなしたかったメニューだが、その日は仕事が早く終われそうに無かったので仕方なくこの日、単独練習となった。
連休の疲れが少し残ってるかと思いながらのスタートだったが、入りの5キロが19分28秒。ええ感じやん〜!息は上がっているが、足が反応して体は軽い。この調子だとこのまま20キロまで押せるか?と思ったのもつかの間。7キロ通過くらいからペース維持がちょっときつくなり10キロ過ぎで足にきた。
極端にペースは落ちなかったもののじり貧状態。15キロまでたどり着いたのでそこで終了。やっぱり入りが速すぎた。
「これなら本番も楽に走れるかも…」という錯覚も一瞬で消え去った。さらに次の朝には2レース参加した連休には無かった足の疲れが・・・。

15Kペース走 19:28 19:34 19:42 = 58:50

あと10日。まだ課題の減量も引き続き行いつつ、疲労を抜いて本番に備えたい。Ps0gxfno

出来れば防府では、このシーサー(かわいいしょ?2年前の家族旅行で購入)のように笑顔でしっかり両手を上げてゴールしたいなぁ〜。
参加する皆さん、がんばろね〜!

2007年11月28日 (水)

広告と違うよー!

ある知り合いのランナーの方から「結構いいよ!」と聞き、即購入。
SKINS (スキンズ) / パワースリーブ !着るサプリとな!

以前からアームウォーマーは欲しいと思っていたし、もし効果があるなら無視するわけにはいかない。ジョグの合間にお店に立ち寄り試着・・・・。ちょっと高めだが、・・・・まずデザインが気に入り、またまた衝動買い。森ノ宮のRUN-WALK Styleで4、725円也。
Tnuzwkpl
まず、着けてみた第一印象は、「ん?冷たい?」と・・・・。ほんまに温かいんかいな?
何かサロンパスでも貼ったような冷んやり感。けどガチガチ固められいる感じでは無く、適当な圧迫感で腕が軽くなったような・・・。フムフム・・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実はこれを買ったのは福知山マラソンの前日。勿論当日はしっかり着けて走ってみた。これのお陰かどうか確かに腕振りが楽になった自覚はあった。腕も軽い。締め付けられている分、そこを意識するからかどうか判らないが、しっかり腕振り出来たような・・・。実際に42キロは楽しくはしれた・・・。
またいつも冬のレースでは手が冷えて苦労するのだが、この日はそれは無かった。(当日は気温が高めだったからかも)
まー自分としては高い買い物したのでそう錯覚したのかも知れないが、取り合えず満足。
8pzc9ght
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
で調子に乗って、2日後の神戸ハーフにも使用。
けどこの日は気温も高く、Tシャツの上からランシャツの重ね着もたたり結構暑かった。途中、じゃまになるほどでもなかったが、中盤ちょっとだけ外そうかなと思う事も・・・。まー気温次第で使い分ける方がいいかもね。
これから新しくアームウォーマー購入を考えておられる方なら検討の価値はあると思うよ。まずは試着してからね・・・。smile

2007年11月25日 (日)

神戸国際女子ハーフマラソン

初めての参加となるこの大会。2日前の福知山に続き絶好の天気。自分は連チャンのためファンランで走るつもりで防寒対策。Tシャツの上からランシャツ、さらにアームウォーマーという出で立ち。ちょっと暑かったが、最後まで気持ちよく走れた。Hgfolcgf

大会の感想としては、女子がメインと言うこともるが、男子の誘導には問題があるように感じた。スタートの混雑で記録狙いのランナーにはロスが大きかった。自分のスタートもゲートを通過するのに20秒以上かかり、ハーフでこの人数の大会にしてはかなりのタイムロス。課題があるように思う。
ただ、コースは広い国道を占有し、下りがちな事もありとても走りやすかった。
前に走った吉野川では、素朴な風景と牛舎の香りがなんとも懐かしい感じだったが、今日の神戸は三宮あたりではパンを焼く香ばしい香りやコーヒーの香りなど、さすがオシャレな神戸の空気の中のレースだった。
まー2日前の疲れでゆっくりペースだったから気が付いたのかも・・・。
0qoii5do

レース後はkeiさんと銭湯で汗を流し、王将ではないが中華料理でエネルギー補給。まーいい練習になったかな?Cxw0kydw


で参加賞は結構良かったのでちょっと紹介。
ちょっと小さめだが、リュックになるバックにフェイスタオル。ハーバーランドの写真はがき(いらんかも)。ゴール後に大きめのバスタオルと水、バームウォーター、バナナ1本。さらにアミノバイタルプロ1本などなど。
ゴールがハーバーランドというのもいいかもね・・。

21:38 21:01 20:58 20:49 4:12  1時間28分40秒

2007年11月24日 (土)

本町 PAUL

会社近くのパン屋さん 本町にある「PAUL」
ハード系の有名なパン屋さんですわ。近くに並びに「フールド アッシュ」という
これまた強敵のパン屋さんもあるがこの日訪れた夕方にはそちらは完売でした。
0g_vnp0o

上の「アリコージュ」は見た通りしっかりした生地に芋とあずきがぎっしり。胡麻の香りで歯ごたえある秋の一品ね。かたまりをお店でカットしてくれる。この倍くらいの量はあったかな。

下が「バナーヌショコラ」でその下がカットしたもの。豚カツと違うよ〜。チョコレートを敷き布団にしてカスタードクリームを座布団にしたバナナが中に隠れていて、こっちはデニッシュ系生地。上のなにやらカリッとした掛け布団がアクセントになり、ポールにしたら甘さ控えめで美味しかったです。

Mii7epob ただ、おフランスに本店があるらしいが(心斎橋大丸にもあり)結構価格が高めなのでちょこっと買うとすぐ千円オーバー。どうしてもチョイスは慎重になってしまうよね。(泣)

Izlpmahh

Caosiaxv 「アリコージュ」が441円、「バナーヌショコラ」が336円。この日はこの2つだけかったが合計金額が777円!
なんかこういうのっていうのはこの歳になってもなんかうれしい・・・・。
思わずガッツ石松が登場しそうになった。

2年ぶりの福知山

Umlyoe1b

突然、福知山マラソンを走ることになった。
ある方のお手伝いという名目で最高の天候でのスタート。約2週間後に本命の防府を控え30キロ程度のペーランのつもりだったが、残の12キロ、止めるきっかけもなく、前のランナーを拾うのが楽しく、つい最後まで走ってしまった。
思えば2年前、サブスリーを狙ったこの大会。自分でも「今回はいけそう」と意気込んだが、結果は3時間2分。その時はハーフですでに一杯一杯で、30キロで両足が痙攣しかけ、35キロでは後ろから来るランナーに抜きまくられ、ラストの坂のきつかた事きつかた事。
そんな思い出が景色と共にしっかり蘇りとても感慨深かった。Zigpdcrk

昨日は30キロまではほぼサブスリーのイーブンペース。ラストは無理のない程度で上げられ気分よく走れたので、防府に向けてのいいイメージメイクができたと思うが、さてどうなる事やら・・・。
取り合えず明日の神戸ハーフはファンランになってしまうが・・・。shock

それにしてもやっぱりこの大会の人の多いこと。体育館もすす詰め状態。車も渋滞。もちろんトイレも・・・。
やっぱりそこが苦手やね。
そう言う意味からも毎年人気NO1の長野が自分は一番好きな大会。ちょっと寒いけど加古川マラソンも混雑のストレスはなく参加しやすいように思う。

21:00 21:06 20:59 21:00 20:59 21:23 21:04 20:33 9:46
2時間57分54秒(手元時計)

ところで今回、ラン友2人が見事国際資格をゲットされた。
ちゃうねんさんとのんべぇO山さん。5日前に東京でチャレンジされ撃沈したが、たった4日のインターバルでそれぞれ3時間11分と10分。この大阪国際女子マラソンがとても楽しみだ。

ほんま、よかった、よかった。smilesmilesmilesmilesmilesmilesmilesmile

2007年11月22日 (木)

最高の組み合わせ


Olerds2a 嫁の実家の庭の柿。田舎の素朴な景色にはこのような実をぶらさげた柿の木がよく似合うね。青い空の下にこのオレンジ色の実を見つけると、ほっとする。
もう半世紀以上、義理親家の庭で秋を知らせていた柿の木だが枯葉や実がお隣りの庭先に落ちて迷惑がかかると義父が長年気にしておられ、とうとう今年ほどんどの枝を切った。けど残った枝から採れたりっぱな実。「じゃぜ柿」と呼んでおられたが正式名は不明。

P_gig9ka

みるからにそこいらのスーパーで売っている柿に比べると田舎者風で個性がきつい。味はまー普通かな・・・・・・。

Hsspu8lz

でその時の夜の食事に立派なウニを用意していただいた。
自分はウニは寿司かこのようにイカと一緒に頂くのが一番美味しいと思うね。どうしてこんなに相性がいいのかと不思議なくらいぴったりの組み合わせ。同じく義母お手製のう巻きこれもぴったりのコンビやね。この他では生ハムとメロン、チーズとワイン、あんパンと牛乳、それにハンバーグと目玉焼きも大好きやなぁ・・・・。この世に相性ぴったりの食べ物の組み合わせにはきりがないが、皆さんはどんな組み合わせが好きですかね〜。
="0" hspace="5" Nthrbxws 。 あっ忘れてた・・・・・・!

やっぱり最高の組み合わせはランニングとビールやね!

2007年11月21日 (水)

憧れのメンバーズカード

今期初めて餃子の王将のキャンペーンに挑戦した。
それは10,000円分のポイントカードにスタンプを捺してもらい満了すると年間通して全国のチェーン店で使用出来る5%割引のメンバーズカードが貰える。さらに1000円分のおまけ付きね。
知り合いのランナー達もこのカードを持っている方も多く、王将フリークの中ではある意味ステータス的存在の価値あるカード?。
Upgivyc9
で、ラスト3000円分でゴールとなったこの週末。強引にポイントゲット作戦を敢行した。

まず、夕方いつものようにジョグした後、ママチャリで王将八戸ノ里店に単独潜入。取り合えず入り口近いカウンター席を陣取り、即ビールと餃子1人前をまず注文・・・・。その後メニューを適当に物色し数点のメニューをテイクアウトで追加注文。

1人ビールと餃子をやっつけている間にテイクアウトの料理が出来上がり、待っている家族と自宅でさらに一緒に食べると言う作戦ね。
今回の使命は「料理を食べる」と言うか「3000円使う事」。但しええ加減性格の自分は注文時に値段の緻密な計算など出来ず何となく勘で注文したので、もし合計金額が不足していたらレジ前の持ち帰りのラーメンでも買おうと思っていた。(まさにがっちり買いましょう状態!)が、何と・・・・・・・アルバイトのお姉ちゃんが・・・・・

合計3,055円でーす!と・・・・

思わずガッツポーズが出たね。なんせ55円オーバーのみのジャストオーダーやねんからね!
とうとう初ゲットしたカードと1,000円券。ささやかな喜びと満足感。

まー取り合えず”目標達成した”事は今後の人生の自信に繋がるね!

Czjwjtjq

でこの話題はこれで完結する予定だったが、月曜夜家に戻ると何やら見覚えのあるオレンジ色のロゴマーク!

うん・・・・・・・?
「何でこんな所に王将のトートバックがあるのん?」
嫁「○子が就職活動行って貰ってきたで〜」
どうやらいろんな企業が集まる就職説明会みたいな所に参加し、そこに王将のブースがあり、会社説明を聞いてもらってきたらしい・・・。

う・・・・・・・と言うことは、
もし、娘が王将に就職したとしたら家族招待や割引はあるのか?さらには他にもっと美味しい特典があるでは・・・・?

いやいや、何というせこい親父、何という情けない考え・・・・・。
娘にはやっぱり、しっかり自分に合った「将来を託せる会社」を見つけてほしいね。勿論餃子の王将が気に入れば受ければいいけど・・・・。

2007年11月20日 (火)

青春ドラマに青春親父が感動!

珍しく本を読んだ。
 
 「風が強く吹いている」  著者 三浦しをん

ストーリーは陸上に関しては3流の大学に通うある学生がにわかに陸上部を作り箱根駅伝を目指すという超ストレートな青春感動ストーリーだが、とても面白かった。
その中で終盤に主人公が悟った感情に、同じスポーツをするこの親父が感動!そのまま紹介します。
Uete2nps
ただ身体を前進させるだけのランニング・・・・。どこにこれほど魅力があるのか今だに自分でもよー判りませんわ・・・・。
一人で走っているようで一人ではない。同じ志をもった仲間が沢山いる。だから一人でも孤独にぜいぜい言ってインターバルなんかも出来るんやろなぁ・・・・。

ね、がんばろね・・・・・・。

2007年11月18日 (日)

新車とぺーランと東京女子マラソンな終末

17日の土曜、普段通勤や練習会の移動などに使っているマウンテンバイクの老化が激しくなってきたのでちょろっと見るだけと思い近くの自転車屋に出かけた。
買う気は無かったが、次に買うなら軽量のクロスバイクくらいにしようと思って店員さんと話しているうちについつい悪い癖が出て、即購入してしまった。・・・・・・・・・・のがこの子!ね
Mxqrkreq

名付けて・・・・・・・・・・

”韋駄天の紅富士1号”・・・(だっさぁ〜!)

初めてのロードバイク!ゲット。
2007年モデルで値引き率がいいとの事で現金が無かったがカードで買ってしまった。
ロードにしたらかなり安物の部類だがまー自分には相応だと・・・。

Knq3_5po 次の日曜、早速自宅から6kほど離れた久宝寺公園にこの子を試走。MTバイクとは比べ物にならない軽快さやん。このルンルン気分でいつものメニューのペーラン開始。
が、これが最悪!1キロ4分10までで30キロの設定が10キロ以降キロ4分15秒に落ちはじめ25キロでストップ。この秋最悪の内容となる。
この木曜にやったキロ4分で20キロのペーランのダメージが抜けなかった為とは思うがなんともちゅーと半端な内容になってしまった。

その後は一緒に走ったモリテツ師匠、今日が久宝寺デビューのkeiさんとで我が家に戻り東京女子マラソンのテレビ観戦。焼きそばとビールでやいやい言いながら応援や罵声?を発しつつ、見事な野口選手の走りに感動した。

それから・・・・・・・・・・

ドキドキして待っていた我が同朋2人からそのマラソンの出場結果報告を受けた・・・。

今回は資格ゲット間違いなしと思っていたが・・・。

本当に残念な報告。ここまでその頑張りを見ていただけに他人ごとではなく実に悔しい。フルマラソンを3時間15分以内。
やっぱり厳しいんやね〜。

とりあえず当分ゆっくりして次に繋げてほしい・・・。

それからもう1人。偉大な記録を狙っていた方の結果も
気になっているが・・・・・・・・

どういう走りをされたのかなぁ。RU・・さん・・・。

2007年11月14日 (水)

地元・東大阪の和三盆ロール

マラソンシーズンといえども、やっぱり甘党ネタも入れとかんとね・・・。
と言うことで・・・・・。Wo5rptvj
今ではあっちこっちのケーキ屋さんにある「和三盆ロール」。家の近くのケーキ屋さんル・ジャンドルにも人気のロールケーキとしておいてある。長い間存在は知っていたが何時でも食べられると思い買わずにいた。
Uikndwam が先日とうとう購入。これがなんとも旨かった。灯台下暮らしやん!
まー普通の出来程度のロールケーキは購入して食べてみてもブログには紹介しないが、この子は充分その価値ありやね。自分としては阪急百貨店の地下の有名なそれより上やと思うね・・・。
この店はバームクーヘンの出来もなかなかなんよ。

下がル・ジャンドルのホームページ。
http://www.legendre.jp/